スポンサーリンク

海外「日本では先生と生徒の間に文化的な壁がある!」日本の学校教育に賛否両論の声!

日本の教育システムを紹介する動画に外国人からコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  日本の学校では多くの時間を暗記に費やすんだ。日本の教育スタイルは暗記するだけ。だから日本人は創造的な力が弱いんだ。授業は先生が生徒の前で講義するだけだから、日本人は大勢の前でスピーチする訓練ができない。アメリカの生徒の方がもっとそういう機会があると思うな。

■  インドにも日本のような学校があればいいのにな。

■  日本の学校では先生と生徒の関係に文化的な壁があって、生徒が先生に質問することを妨げているよね。詰め込み教育を重視していて、出席率は成績に直結している。そしてディベートや自分の意見を表現することは重視されていない。これはとてもストレスなことだよ。「試験」は生徒を試験するためのものであって、学校は教育の質より学校の名声を重視する。また、いかなる理由でも一年間休学することは、社会的には受け入れられていない。欧米の教育システムが完璧だとは言えないけど、俺の子供を日本の学校に入れたいとは夢にも思わないな。

→完全に同意。自分の意見を表現する機会が欠けてるんだよな。これだから俺は子供たちを日本の学校に入れようとは思わないんだ。それにハーフの子供はイジメられるケースが多いからね。ハーフであることを理由にイジメられた話を数え切れないくらい聞いたことがあるわ。日本以外の国でこれが起こらないとは言わないけど、日本はイジメに関して悪名高いよ。

■  なんてこった。日本の学校給食は俺が毎日食べているファストフードよりずっと食欲がそそられるな。

スポンサーリンク




■  俺は日本の部活動が大好き!俺の子供時代にそんなものがあれば良かったのに。

■  アメリカの教育はずっと遅れを取っているな。

■  ためになる動画だったよ!日本の学校システムは素晴らしい!!生徒が責任感を養うために清掃しているのが特に好きだわ。

海外「白人が浴衣を着るのは文化盗用?」行き過ぎた”文化盗用”に外国人から非難の声!

■  動画で紹介されたアメリカの学校のランチの方が、俺の学校のランチよりはるかに良いな…。

■  アメリカの子供たちも給食の手伝いをしてくれたらいいのに。アメリカの生徒の中には学校のランチに対してありがたみを感じていなくて、時間をかけてランチを作ってくれた人たちに感謝さえしないんだ。

■  アメリカの教育システムはプロ意識が欠いていて、子供たちはしつけがなってないよな。

海外「外国人は白人だけじゃないよ!」日本人の”欧米かぶれ”に外国人から驚きの声!

翻訳元:goo.gl/8Gcm1e

『海外「日本では先生と生徒の間に文化的な壁がある!」日本の学校教育に賛否両論の声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/09/25(月) 19:55:08 ID:9d1c9eb9a 返信

    で、学力の差は?

  2. 名前:いつえち 投稿日:2017/09/25(月) 19:59:56 ID:3aef09fe0 返信

    これ以上教師の負担増えてもね
    winwinで少しずつ改善していこう

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/09/25(月) 20:04:05 ID:039f4ccd9 返信

    うすっぺらな外人ほど、浅墓な自分の考えに固執するんだよなあ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/09/25(月) 20:59:48 ID:0bea2d6b3 返信

    基本塾みたいなもんだよ
    休み時間は強制的に外へ出されるところもある
    持ち物も日本より緩い
    まあほんと日本の塾感覚だろう

    日本の基本的な学校より設備も劣る
    あるとこではビルの一室で授業をして次の時間は別のビルってこともある
    美術、音楽、図工、家庭科、理科(実験)体育がうっすい
    体育なんて私服で適当にサッカーでもしてればいいし横で座っててもいい
    プールなんてものはないし、部活動なんてサッカーをして遊ぶくらい

    今の日本でやったらダメな奴はさらに落ちるだろう
    成績悪かったら他に何もないしね
    学校以外で頑張れってこと、自己責任で

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/09/25(月) 21:55:00 ID:780f53ebb 返信

    アホが最後にすがる言葉、創造力。

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/09/25(月) 21:56:39 ID:07f792a96 返信

    >>俺の子供を日本の学校に入れたいとは夢にも思わないな。

    そんな日本の教育を受けた日本人が形成する社会に依存したがるガイジンって一体何なんだろうな。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/09/26(火) 15:52:43 ID:e23d36169 返信

      全くだわ
      海外の反応系見てて、日本に住みたい!住むよ!みたいなのに拒否反応出るようになったわ

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/09/26(火) 01:06:55 ID:4f10cfbd1 返信

    知識のない創造力ほど怖いものはない

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/09/26(火) 01:14:20 ID:ce208d212 返信

    小中学生は、結構話し合いの機会は多いよ。問題は受験のために備える高校や、大人数での講義がある大学。
    しかし、大学でもゼミなどでは十分ディベートできるし、この人が言っているほど、日本の教育は酷くない。日本のことを少しかじっただけで、わかったような顔をしている外国人は底が浅いね。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/09/26(火) 07:48:42 ID:bd573ac30 返信

      多くの日本人のディベートなんて外国の子供レベルやで