スポンサーリンク

海外「日本は個人主義に問題がある!」日本の学校の黒髪強要に外国人から賛否両論の声!

黒髪以外の色に染髪することを禁じる日本の学校の校則に、外国人からコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応


■  俺には理解できないよ。だって多くの日本人の髪は茶色っぽい色をしているからね。だからこの校則の趣旨が何なのかわからないわ。

→茶色い髪をしている多くの日本人は、茶色に染めているよ。黒が日本人の自然な髪色だよ(外国の血が混ざって無い限りね)。

→アジアは欧米ほど人種の多様性は無いよ。

■  アニメは俺に嘘を吐いたな!!!

■  俺の人生の中でこれほど馬鹿げた話は聞いたことがないわ。日本の学校はこんな感じで厳しくて、まだ昔のままなの?

スポンサーリンク



→学校だけでなく、職場でもそうだよ。不自然な髪色や金髪だと仕事を得るのはとても困難になるんだ。

→日本だけじゃないよ。多くのアジアの国々でも同じだよ。

■  タイの学校ではもっと酷いよ。タイの公立学校では、校則に書かれた髪型にするよう強制させられてるんだ!君たちが今まで見た来た中で最も醜い髪型だよ(検索してみて。すごく気持ち悪いから)。幸運なことに私はインターナショナルスクールに転校したから、あの馬鹿げた校則から解放されたんだ。

■  もし俺が1年間日本へ留学に行ったら、学校に「黒髪に染め直せ」って言われるの?俺はドイツ人で金髪なんだ。

→外国人なら大丈夫だと思うよ。俺にはヨーロッパ人のクラスメートがいるけど、彼は金髪だよ。

→(投稿者)動画で説明した通り、今回の話は極端なケースだよ。多くの学校ではこんな感じではないし。

■  日本だけじゃないよ。ここ中国の学校でも同じだわ。

■  実のところ、イギリス(俺が通った学校)では、自分の地毛以外の色に染めることは禁止されてるよ。

■  日本は個人主義に関して深刻な問題を抱えてるな。正直、酷いと思う。全員が同じ見た目で同じ考えを持つ社会にどんな意味があるの?誰も自分を出す機会が無いよ。日本人は個人主義に関して改善してくれるといいな。

■  日本では黒髪が主流で、違う髪色の人たちは目立って奇妙に見えるというのは理解できるけど、俺が思うに、地毛だったら黒髪以外の髪色も受け入れるべきだ。俺たちは世界のどの場所にも行き来できる世界に住んでるんだから、新しいことにオープンであるべきだ。

■  俺は今まで金髪であることに誇りを持ったことは無かった。俺はいつも金髪は退屈な色だと思っていたけど、日本では俺は無法者になれるんだな!^^

■  でもアニメでは…。

■  世界のどこでも学校教育は、生徒をロボットのように扱っている。生徒だって人間なんだよ。

翻訳元:goo.gl/J4AHrH

『海外「日本は個人主義に問題がある!」日本の学校の黒髪強要に外国人から賛否両論の声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/11/13(月) 07:46:46 ID:80962fff8 返信

    レアケースだからニュースになってるのが分かんないのかね

    • 名前:匿名 投稿日:2017/11/15(水) 08:41:22 ID:6e77a63be 返信

      日本人にもこれわかってないやついるけどな

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/11/13(月) 07:49:20 ID:72da10ac8 返信

    行き過ぎた集団主義も個人主義も同じくらいヤバイ
    個人主義礼賛者は治安を乱す元凶だ

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/11/13(月) 08:14:42 ID:612ea87d3 返信

    ■ 日本は個人主義に関して深刻な問題を抱えてるな。正直、酷いと思う。全員が同じ見た目で同じ考えを持つ社会にどんな意味があるの?誰も自分を出す機会が無いよ。日本人は個人主義に関して改善してくれるといいな。

    えーっ、欧米や外国のほとんどは個人主義ではなく
    群れ社会でしょ?道徳や倫理観は宗教任せで
    自分で判断しないし「欧米では、欧米では、」と
    個人ではなく集団の価値観をよく口にしているじゃない。
    欧米を良く見てると非常に群れ意識が強いと思うけどなあ。
    それにもっと言えば群れ社会と言うのは
    非常に利己的な人間が多いもんだよ。
    群れであって組織ではないから。群れっていうのは
    動物的で単純な動きしかできないんだよね。だから災害時なんかは
    群れ社会だと本能に任せて略奪が起きるし、普段から列に並ばず
    横入りはするし、銀行に行くと何時まで経っても後ろの人と交代しない。
    アメリカや韓国や中国なんかいい例だね。
    総じて群れ社会は利己的で遵法意識が低い。
    自分で考える力があるとも到底思えないね。
    歴史観は教科書の言いなり、社会は報道の言いなり、道徳は宗教の言いなり。
    日本より海外の方が個人主義だとこれで言えるの?

  4. 名前:名無し 投稿日:2017/11/13(月) 08:18:10 ID:5585ff369 返信

    サヨクかぶれの先生が、生徒に偏向教育しているのと根は同じ。

    公よりも、狭い権限内での慣行を無批判に強行する。これを官僚主義という。
    べつに官僚だけがそうなる訳ではないwww

    昔あった、「校門圧死事件」のように。

  5. 名前:名無し 投稿日:2017/11/13(月) 11:45:56 ID:13ba17ffb 返信

    均一になるよう定めておけば、グレて反抗的になった者の自己主張(見た目)がポーンと目立つ。
    自動的に浮き上がる。
    生徒一人一人に向き合わずともトラブルの可能性を発見できるという教育者の手抜きシステム。
    思春期の群れの統率は大変だろうし、卒業すれば好き放題できるから一方的に否定するつもりはないが。
    職場はまた別の話。

  6. 名前:      投稿日:2017/11/13(月) 11:50:36 ID:b738d0e22 返信

    重大な人権侵害だ。「他所でも同じ」だということは免罪符にならない。

  7. 名前:qw 投稿日:2017/11/13(月) 15:13:01 ID:05429242f 返信

    生徒の写真見てから、もう一度コメントして欲しいね。
    外国人には見られない、日本人の若い女特有の不自然な茶髪。

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/11/13(月) 20:30:20 ID:3cc5151f6 返信

    もうこの話題はいい加減お腹いっぱい
    日本のルールの問題に外人が口出しすんな
    日本の高校生以下で髪が不自然に思えるレベルで地毛が茶髪なやつなんて0.01%以下
    そんなに特殊な髪質なら事前に校則を調べて行く高校を決めるのは当たり前
    その当たり前の事もせずに学校側を訴えるなんてヤカラと同じ
    その年齢で茶髪にするのは不良扱いだから地毛だろうと黒に染めさせるのは学校内の秩序を守るためには当然の処置
    もし茶髪がいることで学校内の風紀が悪くなったら文句言い出すのは父兄だからな

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/11/13(月) 20:33:16 ID:3cc5151f6 返信

    ■ 世界のどこでも学校教育は、生徒をロボットのように扱っている。生徒だって人間なんだよ。


    この程度の校則でガタガタ言うようなやつは社会に出ても使い物にならないんだよ
    規則が守れないなら学校辞めて自由業でもやっとけ

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/11/14(火) 21:08:39 ID:2efc86a13 返信

    まあでも冒頭の女子高生は口紅赤すぎw

    >7
    ウサギ耳描いてる写真は別人やで。
    多分この件の女子高生当人の写真は出回ってない。