スポンサーリンク

米国人「日本へ原爆を投下しなかったら?」→「米国人は日本語を喋っていた!」

「第二次世界大戦中のアメリカ大統領、トルーマンが広島・長崎へ原爆を投下していなかったら、歴史はどうなっていたか?」というお題に対して外国人(主にアメリカ人)からコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  もしも、1945年8月6日に原爆が落とされていなかったら、数百万人ものアメリカ人の命が失われていたと言われている。現在のアメリカの指導者たちの中には生まれて来なかった人たちもいただろう。

■  もし原爆投下していなかったら、トランプ大統領は今日本に滞在していなかっただろう。俺たちは日本とまだ戦っていただろうね。

■  私たちアメリカ人はいま日本語を喋っていただろうな。

■  原爆の使用は不当だし人類に対する罪だよ。

■  トルーマンは市街地で使うべきじゃなかった。

スポンサーリンク



■  アメリカのベビーブーム世代は存在していなかっただろう。彼らの父親世代は、1945~1946年に高校を卒業したばかりだったからね。

■  原爆は日本の捕虜収容所にいた全てのヨーロッパ人捕虜の命も救ったよ。

■  日米でより多くの犠牲者が出ていただろうね。

■  アメリカ大統領がこれまで下した決定の中で、最も偉大な決定の一つだった。

■  俺は生まれてなかったと思うな。俺の父親は日本本土を侵略する第一陣の陸軍将校だったからね。その場合、生存する可能性はとても低かった。原爆は50万人のアメリカ人と数百万人の日本人の命を救ったんだよ。

■  俺は40年前に日本に出張で訪れたことがある。日本人、日本の風景、日本食は美しく、3週間の滞在は素晴らしいものだった。ある晩、ビジネスでの会食で俺の隣に日本人の紳士が座っていたんだけど、彼は自分の下手な英語を詫びてきたんだ。ちなみに彼はあの原爆が無ければ、彼が大人になる頃には、アメリカ人は全員日本語を話していただろうと思っていたらしい。そうだったのかもしれないね。アメリカに神のご加護を!勇敢だったトルーマン大統領に神のご加護を!

■  アメリカは原爆を朝鮮半島やベトナムで使用していたかもしれないね。

■  原爆投下が無ければ、おそらくアメリカにはもっと多くの寿司屋があっただろう。

翻訳元:goo.gl/uS2sYa

『米国人「日本へ原爆を投下しなかったら?」→「米国人は日本語を喋っていた!」』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/11/06(月) 07:59:40 ID:2a1865a6e 返信

    原爆なしの空襲で同じくらい町と人が焼かれるだけだろ

  2. 名前: 投稿日:2017/11/06(月) 09:50:15 ID:cc68361d9 返信

    原爆投下の目的はソ連への警告であることは確か.
    ただ、他方では連合軍による日本本土上陸作戦は事実上難しかったのも確か.
    なぜなら、平野の少ない本州の地形では、東京を占領するために数十万規模の地上部隊が上陸する地点は九十九里浜か相模湾しかない.
    当然、日本側もそれを知っているから、無傷の陸軍精鋭師団を用意して待ち構えていた.陸軍内では海岸で食い止めるか、内陸部に引き込んで持久戦に持ち込むか意見が割れていたが、結局は両方の準備がされていた.
    つまり上陸する連合軍に対しては、航空特攻の四千機以上が兵員輸送船や上陸用舟艇に突撃、密集する上陸部隊には集中砲火が浴びせられる.後者は硫黄島戦で効果が試され、米軍の艦砲射撃や空爆はほとんど効果がなかった.
    また上陸した連合軍の部隊に対しては沖縄戦と同様の防御態勢が敷かれ、連合軍が江戸川に達するまでには数百万人が死傷していたはずだ.つまり米軍は第2次大戦中のそれまでの犠牲者を上回る出血を強いられる.
    陸海軍とも昭和19年末頃には本土決戦の準備を本格的に初め、硫黄島や沖縄戦にさえ最低限の戦力しか割かず、特に特攻以外の航空支援を全く行わなかった.また本土に来攻する米軍爆撃機や艦載機に対しても敢えて邀撃を抑制し、熟練したパイロットや新鋭航空機の温存を図ってきた.特に陸軍は、海軍が陸軍の輸送船を護衛する余力を持たなかったために、多くの将兵を無駄死にさせたことに恨みをいだき、本土決戦を最初で最後の決戦と腹をくくっていた.このことを理解しないと、終戦時の陸軍の行動は「悪あがき」にしか見えない.

  3. 名前:名無しの海外まとめネット 投稿日:2017/11/06(月) 11:14:17 ID:548a0cb0a 返信

    米国人は、まだそんな事を言ってるのか。今だに、中露がマトモな国で日本が邪悪だったと思ってるとしたら、戦前の時代から現代まで一体何を学んできたんだよ。仮にも同盟国なんだから、もう少し考えてくれよ

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/11/06(月) 12:55:15 ID:5b340a41a 返信

    アメリカなんてインテリより無教養が絶望的に多い国だから
    こんなんが国民の多数派なんだろうな
    同盟国とかやってるのがつくづく馬鹿らしくなるわ

  5. 名前:ななし 投稿日:2017/11/06(月) 15:19:02 ID:a0cdb9b6a 返信

    この「もしかしたら米国人が日本語を喋っていた説」をちょくちょく耳にするけど、ごく自然に言語に優劣をつけてるようで人種差別的な意図を感じざるを得ない。
    GHQには英語を日本の公用語に出来なかったけど、日本が勝ってたら不公平にあえいでいた黒人を中心に日本語を話してたかもね。
    日本が勝ったところでアメリカの教育制度改革に日本が関わることなどなかっただろうし、ありえない仮定だとしても、もし日本語を話してたとして何か問題でも?と思う。

  6. 名前:  投稿日:2017/11/06(月) 16:19:10 ID:70d4793e5 返信

    原爆を使わないだけで、東京大空襲のような絨毯爆撃があちこちで行われてただけだな。
    そんでもって、今以上に地中深く眠る不発弾が再開発で見つかって、工期がどんどん遅れる……

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/11/06(月) 17:51:05 ID:bc10f842d 返信

    アホか
    原爆前から日本は降伏交渉してたんだし
    今よりちょっといい条件にはなってたがどの道降伏してたわ
     
    つか条件付きとは言え降伏を蹴って原爆落としたアメリカが邪悪すぎる
    2種類開発したから2発落としたのなんか実地実験したかったとしか思えん
    戦争だし謝罪は必要ないが正当化はやめろお前らは正義じゃねえ

  8. 名前:万国あのにますさん 投稿日:2017/11/07(火) 03:27:24 ID:857158a72 返信

    それよりも
    「もし、日本が真珠湾攻撃をしなかったら」の方が良いな