スポンサーリンク

海外「日本の会社のE-mailのルールは馬鹿げてるよ」役職順にアドレスを書く日本企業の慣習に外国人興味津々!

日本在住外国人が集まる掲示板で、日本で日本企業に勤める外国人が会社でのメール送信時の細かいルールに不満をもらしていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

(投稿者)複数人にメールを送る際、宛先欄は役職順にアドレスを書かなければいけないと上司に言われたんだ。最初は、社長。次に部長等。最後にインターン生。これは本当に苦痛だし時間の無駄だよ。どうやったらこれを自動化できるんだろう?こんなん狂ってしまうわ。

■  リストを作ってコピペすればいいんだよ。

■  これは馬鹿げてるね。


cc: 社長
cc: 部長1
cc: 部長2
のように書くのが日本のやり方なんだよ。うちの社長は同じ行の宛先欄に全員のアドレスを書いたり、CCでOutlookのオートコレクション機能を使うと激怒するんだ。

→本当なの?

スポンサーリンク



→そうだよ。

■  日本の役員クラスのマネジメント方法が馬鹿げてることにすごく驚いたわ。

■  これは哀れだよ。哀れだ。そして時間の無駄だよ。これだから俺の会社の全ての日本人は外資系を選んだんだよ。彼らはこういうひどいことに対処できないからね。もし俺の会社の誰かがそんなルールを主張しようものなら、他の日本人のスタッフたちに笑われてしまうよ。

■  日本人はピラミッド型の階層が好きだよね。タクシーではどこに誰が座るか、エレベーターでは誰が先に出るか、どういう順番で誰に名刺を渡すか、どの順番で誰が先に部屋を出るか等・・・。そしてこの上下関係が突然重要じゃなくなる唯一の時間は、決定を下さなければいけない時だよ。そして、誰もその決定に対して責任を取りたがらなくなるんだ。

→まさにその通りだね。

■  (笑)俺だったら真顔でそんなルールを言われた瞬間に退職届の下書きを書き始めるよ。

■  これは俺が働いてきたイギリスの会社や保守的な会社ではよくある慣習だよ。日本だけに限定されていることじゃないよ。Outlookでグループを作れば簡単だから、やってみて。

→本当なの?イギリスの何て言う会社がCCに役職順にアドレスを書くの?

→守秘義務があるから言えないけど、ケンブリッジにある大手ソフトウェア会社2社や民間の投資ファンドとかね。

■  それと、メールの宛先(To)にアドレスを書く際は、実際の宛先の人のアドレスをToの二段目に書き、Toの一段目に最上位の人のアドレスを書かなければいけないんだよな。

→これは馬鹿げてるね。わかりやすいように実際の宛先をToにして、それ以外は基本的にCCにすればいいのに。日本は時々クレイジーだよ。

■  お馬鹿な外国人として、俺はこの上下関係のルールを無視して直接その人宛にメールを出してるよ。俺の日本人の同僚は俺に何か質問などをメールでくれる時、俺の上司のアドレスを最初に書いて、その次に俺のアドレスを書くんだ。これには俺はもうあきらめたし、静かにイラッとすることだけにしたよ。

→それは変だね。彼は君をToにして、上司をCCにすればいいのに。俺はアメリカの会社で働いて幸せだわ。俺の会社にも問題はあるけど、少なくともそんな馬鹿げたことに対処しなくて済むからね。

■  正直、俺はこれはありふれた礼儀作法だと思ってたわ。軍隊ではこのようにしなければいけないし、文明国の大手企業でも同じようにしているのかと思ってたわ。

■  これは馬鹿げてるね。こんなの聞いたことがないよ。俺は日本の企業で働いてるけどね。

翻訳元:goo.gl/7B35u4

『海外「日本の会社のE-mailのルールは馬鹿げてるよ」役職順にアドレスを書く日本企業の慣習に外国人興味津々!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/08/15(火) 19:18:00 ID:585023c69 返信

    まあ論文とかで、偉い順に名前書くのと一緒 欧米でもおんなじwww

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/08/15(火) 19:21:25 ID:d1ec54454 返信

    ただ単にアメリカの企業がルーズなだけ

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/08/15(火) 19:38:44 ID:e83051f54 返信

    そんな日本のルールに適応できなかった引きこもり達の日本擁護が以下展開されます

  4. 名前:774 投稿日:2017/08/15(火) 19:51:38 ID:f16467728 返信

    無能かよ。
    下書きとして保存しておけば毎回整理しなくても簡単に送信できるだろ。
    送信先を削るのもワンクリックだし何の手間でもない。
    これしきの事務作業で不満覚えるならさっさと辞めて肉体労働やったほうがいい。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/08/15(火) 20:10:29 ID:93a1a17d9 返信

    メールアドレス欄は、引っかかった順。議事録とか、メールのあて名は役職順。でも、とある大企業の役員さまがPJスタートMTGの時「会議、議事録、メール全て敬省略、順不同でお願いします」って言った。「(ってのは建前であって・・・)」と思って、いつも通り役職順に議事録書いておくったら、「敬称略、順不同でお願いします。わが社は〇〇さんと呼ぶのを徹底しています。お手数をおかけしますが、直してください」って返事来て、伸びている大企業は違うなっておもったわ。

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/08/15(火) 20:40:13 ID:cf6a0f194 返信

    あれ、日本の会社はメールなんて使わないんじゃなかったのか?

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/08/15(火) 21:07:19 ID:f623140bc 返信

    日本に限らず文書には Formal(公式) Informal(非公式) 文書がある。
    日本の会社じゃ殆どが公式文書なんで決まり事に従うことになる。

    そもそも欧米でも非公式文書と言えるようなのは相手と一対一でやり取りしてるようなメールで、CC入れるようなら公式文書に近いからルールがある。
    アクションを伴うようなメールなら実行して欲しい人はTOだし、その人の上司や関係者はCCって具合にね。自分がTOになってたら真面目に読んで必要な事をするが、CCならさっと読んで終わり。

  8. 名前: 投稿日:2017/08/16(水) 02:29:57 ID:a2f8d51b8 返信

    だから あいつらの社会は無秩序になっていくんだけどな。 欧米にも序列による書式はあったけどな。 まぁ毎度の事だ ほっといて先に行くぞ・・・

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/08/16(水) 02:46:42 ID:b0aec258a 返信

    外人ってなんで日本の企業の方が優れてるのかを理解してないのかな?
    おまえらのやり方が正しかった試しが無いんだが

  10. 名前:無名 投稿日:2017/08/16(水) 17:20:26 ID:a6e21f20e 返信

    CCじゃなくBCCに書け。

  11. 名前:じじい 投稿日:2017/08/17(木) 20:11:23 ID:926a48185 返信

     向うの本でも謝辞の部分はだいたい、お偉い順に書いてるけどな
    公的な部分ならだいたい偉い順だし、取り立てて変ではないだろう