スポンサーリンク

海外「日本の労働文化は酷いな」飲みニケーションに外国人から驚きの声!

日本の典型的な職場環境について外国人から様々なコメントが寄せられていました。

紹介されていた日本の職場環境は以下の通りです。
・日本では仕事が終わって定時で上がろうとすると、同僚から怠惰な人だと思われる。職場に長時間いればいるほど評価が高くなる。
・先輩後輩の上下関係を大事にする。仕事ができる人より、立場が上の人の方が偉い。
・飲みにケーションを通じて、同僚や上司と仲良くする。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■ いつか日本に行ってみたいけど、日本で働くのはとても大変なようだね。

■ 私は仕事中毒だから日本で働いても問題ないな。

■ 外国人として、俺は日本の会社で働くことに幻想を抱いてないけど、もし日本の会社で働くとしたら、最大の心配事は長時間労働(スウェーデンでは8時間が標準)と仕事の後の飲みだな。俺は飲みが本当に好きじゃないからね。

■ 同僚と飲みに行くのは必須なの?もしスタッフのうちの一人がイスラム教徒だったら、どうするの?

→参加しても飲まなければいいと思うよ。

スポンサーリンク




■ 人間が一日に仕事で集中できる時間は5時間だよ。

■ もし職場で内向的な感じだったらどうなの?俺たち内向的な人間は日本の職場では嫌われるのかな…?

■ 日本での仕事はチームプレーを重視しているようだね。他人と仲良くなれない人たちには向いてないね。

■ (笑)うちの職場では年に1、2回だけ1日(もしくは一週間)につき1時間の残業をしなければいけないよ。祝日がある日の前日は、2時間早く退社しても良いんだ。

■ 俺は飲む人間じゃないんだ。その場合どうすればいいの?もし日本で働く場合は、外資系の会社で働くべきだな。

■ これはひどい。日本では残業代は支払われないんだね!イタリアでは少なくとも残業代は支払われるし、大企業なら少なくとも一年に40日間の有給取得ができるよ。その他にも架空の用事等でも数時間の有給がもらえるし、疾病手当もあるんだ。

■ 日本の労働文化はひどいな。これだと自殺率は高くなるわ、出生率は下がるわ、恋愛関係や結婚生活の破たんも引き起こしてしまうよ。

■ 労働の質よりも労働時間の長さが重要なの?それはひどいよ。

■ 社会的な上下関係が特につらそうだな。

翻訳元:goo.gl/HkVu9K

翻訳元:

『海外「日本の労働文化は酷いな」飲みニケーションに外国人から驚きの声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/08/19(土) 08:23:24 ID:9f58ed650 返信

    今時、定時退社で文句言う会社なんてあるのだろうか?自分の勤め先は、定時退社推奨してるし早出早上がりが当たり前なんだがな。
    なんちゃって残業なんて時間外手当の無駄だし、払わないなら労働基準法違反で経営側にとってデメリットしかない。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/08/19(土) 08:49:29 ID:f45d00092 返信

    友達とのコミュニケーションを円滑にするのに酒は有用と思っているのに、
    それが仕事に利用されると厭ってのはなぁ。

    厭なのは酔っ払いの行動とと飲めない人間だけだよね。
    飲めない人間にとってみれば私的な関係であっても酔っ払いは迷惑でしかない。

    否定するのは子供っぽいと思う。「仕事をする」のは「大人」だわなw

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/08/19(土) 10:08:18 ID:ab5c54d0e 返信

    最近は違うかなぁ
    これを強要する上司からまっさきに嫌われてくの知ってるだろうし、スマホの影響はでかいな

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/08/19(土) 10:55:10 ID:d76dffecf 返信

    行きたくなければ断ればいいんだよ
    というか、うちの会社にはそんな文化無いから
    一部のブラック企業のせいで
    日本全体がそういう風に見られるのが本当に嫌だ

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/08/19(土) 11:27:07 ID:190a99dbe 返信

    あんたらのパーティに比べりゃまだましな方w