スポンサーリンク

海外「驚いたよ」日本の若者の”日本大好き外国人”に対する考えに外国人興味津々!

「ウィアボー(日本かぶれ)の外国人についてどう思うか?」を日本人に街角インタビューする動画に外国人から様々なコメントが寄せられていました。

weaboo(ウィアボー)とは、過度に日本が好きな人たちのことで日本を地上の楽園、理想郷のように思い、日本に関するものは全て素晴らしいと信じて疑わない人たちのことです。

以下、日本かぶれの外国人に対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本かぶれの外国人に対する海外の反応

■  日本人です。俺はウィアボーなんて言葉は聞いたことないな。俺を含む多くの日本人は、外国人が日本にきてくれることを嬉しく思ってるよ。外国人を嫌っている日本人なんて聞いたことないな。

■  驚いたよ!日本人はウィアボーと呼ばれる人たちに敵意はないんだね。日本から影響を受けた人たちを嫌うのは、欧米人だけなのかな?ウィアボーを嫌っているのは、嫉妬から来ているんだと思うな。他人の考えを気にせずに何かに夢中になれる人たちのことを嫉妬してるんだよ。ウィアボーを嫌うトレンドは、2〜3年前から始まったね。ジャスティン・ビーバーを嫌うトレンドのように。

→まさにその通りだね!

■  日本人に関して素晴らしいところは、日本文化を尊敬する外国人に感謝するとこだと思う。これはアメリカ人には欠けているね。アメリカ人は、外国人がアメリカに移民したっがり、アメリカ文化を尊敬するのは自然なことだと思っているから、外国人がアメリカを讃えても、アメリカ人は平然としているだろうね。アメリカ人は、外国人に自国の文化を尊敬してもらうことを期待してるからね。

■  これを見たら心配になって来たよ!いま日本語を勉強してて、日本に留学(その後、日本で就業)予定だけど、俺もウィアボーだと思われるのかな?

スポンサーリンク



→いや大丈夫だよ。日本語や日本文化を勉強していて、同時に母国の文化が大好きなら、ウィアボーとは見なされないから。ウィアボーは、アニメを通して日本語を勉強したりする人たちのことだよ。

→ありがとう!医者からガンはありませんでしたって言われたような気分だわ!

■  5:44 彼女は真実を言った唯一の人だね。

■  俺はウィアボーだけど、日本文化を尊敬してるよ。でもポケモンに関する物を見たら、取り乱さないかは約束できないわ。

■  俺はウィアボーであることを誇りに思うわ

■  人が何かに過度に夢中になったら、それがアニメじゃなくても、恐いし、ゾッとするよ。どんな国でもね。

■  インタビューの日本人にウィアボーは「オタク」の意味だと説明しなきゃ理解してもらえないよ。

■  このインタビュアーはウィアボーだろ。

■  何かに夢中になることは悪いことはでないよ。他人に影響を与えない限り、何かに情熱を注ぐことは良いことだよ。

翻訳元:goo.gl/KNt3gR

ワンポイント英語講座:「〜に夢中だ」は英語で何と言うの?

今回は翻訳中に出てきた「〜に夢中だ」の表現を紹介します。

英語で「〜に夢中だ」は何と言うのでしょうか?

正解は、「be obsessed with」です。「〜に過度に夢中だ」「〜に執着している」「〜に取り憑かれている」の意味です。執着心があるイメージです。

(例文)
I’m obsessed with Kantai collection.
俺は艦これに夢中だ。

My younger sister is obsessed with Taiwanese bubble milk tea.
俺の妹は台湾のタピオカミルクティーに取り憑かれている。

『海外「驚いたよ」日本の若者の”日本大好き外国人”に対する考えに外国人興味津々!』へのコメント

  1. 名前:はい 投稿日:2017/05/23(火) 21:46:17 ID:3c625ad32 返信

    ウイアボーが嫌われるのはアニメの知識だけで日本を上から目線で、知ったかぶりして、国民の多くが興味もない知らない国の日本と母国を勝手に比較されると、嫉妬と言うよりも、その無神経で幼稚な発言に不愉快を感じるのは当然だと思う。

  2. 名前:名無し 投稿日:2017/05/23(火) 22:01:47 ID:be7b805e2 返信

    そういう人達は少なくとも日本が好きで敬意を示してるからだろ
    多少間違った方向にいくパターンもあるけど、少なくとも反日してるくせに居座ってるやつらが日本にはいるからな
    そりゃ好きなやつなら好意的になるわ

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/05/23(火) 22:40:38 ID:f0f9181bc 返信

    いつも思うのだが
    そこまで日本かぶれの外人さんとかいるのかね?

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/05/23(火) 23:42:05 ID:97d70d26c 返信

    知ったかでも何でも日本が好きと言ってくれるならそれだけで嬉しい
    反日の中国人ですらちょっとでも好意向けてくれると嬉しい(中国文化が好きだから)
    国同士がうまくいってないからこそ個人レベルで信頼できる人は確かなものだ
    ていうか反日があまりにひどすぎて日本を嫌ってないなら用日って言葉をつかう国以外ならなんでも素直に喜ぶわ

  5. 名前:あばばば 投稿日:2017/05/23(火) 23:54:54 ID:c81ae92a2 返信

    いないとは言い切れないだろうよ。

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/05/24(水) 01:06:11 ID:d518d2338 返信

    欧米では日本のことを好きになったらいけないんだ・・・
    好きになったら差別されちゃうんだ・・・
    悲しいなぁ・・・

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/05/24(水) 01:20:17 ID:79b66f78e 返信

    このサイト始めてきたけどワンポイント英語講座って毎回考えられているんですかね?
    見てて面白いなって思いました^_^

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/05/24(水) 01:36:20 ID:5ac7f8d0e 返信

    例外は居るけどな

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/05/24(水) 02:28:30 ID:d045087eb 返信

    ※ウィアボーは、アニメを通して日本語を勉強したりする人たちのことだよ

    勉強するのにアニメを使うことが悪いとは思わないけどね
    嫌われるのは周りに迷惑かける奴
    備品を根こそぎ盗む奴
    犯罪者
    それ以外なら誰でも大歓迎
    お金さえ落としていってくれれば

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/05/24(水) 04:58:41 ID:0dc5bd1cd 返信

    実態を知らず良い印象をクローズアップして熱中してる様子、というかまぁ単純に熱中してるところをバカっぽいなぁと冷やかに見てる感じじゃないのかね。
    そんなのはあらゆるオタにある話ではある。
    ネットやリアルで何かと話題につけ、日本だとこうなんだぜとなると角が立ったりするんだろう

  11. 名前:匿名 投稿日:2017/05/24(水) 07:02:33 ID:d1630304b 返信

    まーそりゃ、アレな形な好意でも向けられる側はそんなに嫌じゃないだろ
    韓流の日本人がいても、それを叩く韓国人より日本人のが多いのと同じ
    誰だって、母国はクソ!あの国のが素晴らしい!って話を延々と聞かされたら嫌だろ?

  12. 名前:匿名 投稿日:2017/05/24(水) 10:14:34 ID:a3ec734a6 返信

    weeabooはこれっていうのがないよ
    誰かが、日本かぶれで、熱中して行き過ぎてると感じたらその人にweeabooというレッテルをはって差別するんだよ
    差別するための名称とか看板に使われてるだけ
    その中にはアニメと現実を完璧に混同しておかしなのもいるけど、普通に憧れていて日本にかぶれてるだけの人もいる
    アメリカ人にとっては自国とアメリカを比較されてイラつくんだろうけど、日本人にとっては別に問題ないよ

  13. 名前:宮崎県民 投稿日:2017/05/24(水) 11:20:48 ID:6a8c4ff65 返信

    ウィアボーって初めて聞きました。
    オタクはまあ特殊ではあるけど、その道を極めているという点では尊敬します。
    そう言う人たちが作り上げたものの恩恵に預かることもあるし。
    それにしても、そういう言葉ができるほど日本オタクが多いのに驚き。
    反日よりは遥かに有り難いですわね。

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 20:11:26 ID:0c59c436c 返信

    偏見ってのは無いよ。
    ただ英語苦手な人が多いから避けてしまうことは有ると思う。