海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「日本は島国だから礼儀正しい」日本人の”礼儀正しさ”に海外賛否両論!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本人の”礼儀正しさ”について、外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

■  日本人はとても礼儀正しいよ。だって彼らは小さな島国に住んでいるからね。もし彼らが他人に対して礼儀正しい行動を取らなければ、毎日内戦が起こってしまうよ。

■  日本人は通常、見知らぬ人に対してフレンドリーじゃないよ。道で通行人に話しかけてくる人は怪しい勧誘をしてくる人だからね。

■  中国人は共産党が国を統治する前は礼儀正しかったよ。台湾を見れば、いかに中華民族が礼儀正しいかがわかるよ。

■  これは正しいね。現代の日本人は一般的に全ての場面(テーブルマナー、挨拶、外国人旅行者の扱い、ゴミの捨て方、異文化、男性、女性、障がい者の扱い)において、より礼儀正しいね。

■  これだから俺は日本が大好きなんだ!!!

スポンサーリンク




■  俺は日本人が礼儀正しいという主張に反対だよ。まず最初に礼儀正しさの概念とは、見知らぬ人に対する良い行いのことだよ。親や友達に対してじゃないよ。もしレストランやホテルで、とても礼儀正しく扱われた場合、それは礼儀正しさでは無くただのサービスの一環に過ぎないよ。食事をする予定が無いレストランで道を聞けば、日本人は無視するだろうね。

→正直、私は逆の経験をしたよ。日本に行ったことがあるけど、全ての場所、全ての状況で日本人はとても礼儀正しかったよ。通りで人を止めて道を聞いた時でさえね。日本人を尊敬するよ。チュニジアより。

→俺も日本で逆の経験をしたよ。俺は住所に書かれている場所がわからなくなったから、小さなお店に入って英語ができる人を探してたんだ。すると、カウンターの背後に座っていた日本語しか喋れない女の子が、住所を確認してくれて、彼女の後を付いて来るようジェスチャーされたんだ。俺は最初、彼女が店の入り口まで行って、そこで指差しして場所を教えてくれるのかと思ってたんだけど、一緒に通りまで歩いてくれて、2ブロック先の場所まで案内してくれたんだ。俺はこの日本人を尊敬しているよ。日本での旅行はいまいちだったけど、素晴らしい経験と礼儀正しさに触れることができたよ。

■  日本人はとても礼儀正しいよ。だって彼らはとても偽善的だからね。

→それって本当なの?俺は偽の礼儀正しさより、正直な無礼さの方が好きだな。日本人の礼儀正しさが偽りなら、どうやったら彼らのことを信頼できるの?無礼な人たちの方が俺は扱いやすいよ。

■  私の経験によると、私の多くの日本人の友達は新しく出会った人に対して最初は礼儀正しくてフレンドリーだけど、その人たちのことが好きじゃない場合、完全に無視し始めるよ。だから私は彼らが礼儀正しいとは思わないな。彼らはただ単に無愛想じゃなく、直接的に物を言わない方法を取ってるだけだよ。

日本人は礼儀正しいよ。自分が世界の中心だと考える俺の母国の人たちとは違って、日本人は自分のエゴよりも、モラルを優先させるからね。現代の西洋社会では、一市民として果たすべき責任よりも個人主義であることに重点を置いているから、世代を重ねるごとに礼儀に対する状況は悪くなっているんだ。

→それってアメリカのこと?

→スペインだよ。でもこのことは全ての西洋諸国の問題だと思うな。

■  日本人はいつも他人の一挙一動をつぶさに見てるよな。

■  日本人がとても礼儀正しい理由の一つは、儒教と教育にあるよ。日本では礼儀正しくないと、無礼で無教養な人だと思われてしまうよ。


日本人が礼儀正しい理由1: 日本は純度99%の単一民族国家であること。
理由2: 日本人は人の迷惑にならないよう教育を受けている
理由3: 学校教育にその答えがある。
理由4: 幼稚園や保育園では人格形成に重点を置いている

■  中国人も日本人のように礼儀正しければいいのに。

翻訳元:goo.gl/LXxiGE