海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「GIFの発音はギフ?ジフ?」GIFの正しい発音をめぐり外国人大激論!!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外掲示板、9gagでGIF(画像ファイルの拡張子)の発音をめぐり、論争が起こっていました。

↓の画像によれば、ソフトウェア開発者の
・65.6%が「ギフ派」
・26.3%が「ジフ派」
・6.0%が「ジーアイエフ派」
・2.0%が「その他」

を支持しているそうです。

以下、GIFの英語発音に対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


GIFの英語発音に対する海外の反応

■  これはジフだろ。

■  うちの国では、ガイフって発音するよ。

■  ジーアイエフって発音するのは俺だけ?

■  「ジフ」の方が語感がイイよ。「ギフ」は不自然だし、発音するのに余計なエネルギーが必要。ちなみに俺はオーストラリア人だ。

■  イフ(yif)だろ?

スポンサーリンク



■  2%の人間は、おそらく正式名称のグラフィックス・インターチェンジ・フォーマット(Graphics Interchange Format)派なんだろうな。

■  どうやったら「ギフ」と発音することができるんだよ?明らかに「ジフ」だよ。

■  GIFのGは、Graphicsを表しているから、発音はギフ(GIF)だよ。

■  gifの開発者と英語の用法によれば、ジフ(JIF)が正しい発音だよ。英語の言語学のルールでは「G」の後に「i」「e」「y」のいずれかの音が続くと、「G」は「J」の音になるからね。
(例)
・G + i:  Gin→Jin(ン)ギンではない / Logic→Lojic(ロック)ロギックではない
・G + e: Gem→Jem(ジェム)ゲムではない / Age→Aje(エイ)エイゲではない
・G + y: Gym→Jym(ム)ギムではない / Technology→Technolojy(テクノロジー)テクノロギーではない

例外は、外来語の場合だよ。
(例)ゲルマン祖語(英語、ドイツ語、アイスランド語などの祖先)由来の英単語:Give、Gift、Girl、Get、Angerとかね。それと日本語由来の英単語;Gi(日本の武道着)、Geta(下駄)。この事実と論理を無視する人たちは、地球平面説やワクチン陰謀論を信じる人たちと同じだから、議論しても意味がないよ。

→gifは略語だし、ちゃんとした単語じゃないから、そのルール通りには行かないよ。

→そもそも言語は科学的なものじゃないよ。英語の発音にはルールがあるけど、人間はルール通りに発音する生き物じゃないからね。つまり発音が正しいかどうかを決めるのは、人間次第ってことだよ。ルールは、新しく生まれた言葉を標準化させるために存在するだけで、強制させるためのものじゃないよ。

→略語も単語に含まれるよ。だって、略語も英文法と発音ルールに従っているからね。だから、Laserはレーザー(lazer)と発音するし、Scuba(スキューバ)、UNICEF(ユニセフ)、JPEG(ジェーペグ)も同様だよね。

補足1:レーザー光線でおなじみの「レーザー」は略語で、正式名称はLight Amplification by Stimulated Emission of Radiation(輻射の誘導放出による光増幅)です。

補足2:スキューバダイビングのスキューバ(scuba)も略語です。正式名称は、Seif Contained Underwater Breathing Apparatus(自給気式潜水器)です。

■  自分が6%のジーアイエフ派の人間であることを誇りに思うよ

翻訳元:goo.gl/P3KqXB