海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「外国人が日本に住んで感じる”あるあるネタ”」に外国人興味津々!!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本在住のYoutuber2人が、日本に長く住んでて感じる”あるあるネタ”について動画で紹介していました。

主なあるある:
・母国に帰った時でも喫茶店の店員や車のドライバーに対してお辞儀をしてしまう
・電話中に会釈をしてしまう。
・母国に帰った時にYesの代わりに「うん」と言ってしまう。
・笑う時に手で口を抑えてしまう。
・「懐かしい」「なるほど」「しょうがない」は英語に無い表現なので、母国に帰った時も使いたくなってくる。
・腕の毛を剃る
・お風呂上がりに耳かきで耳垢を頻繁に取るようになった
・お土産文化

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応


■  二人ともメイクの仕方が日本人化しているように見えるな。

→そうだね。派手じゃ無いし自然な感じだね。

■  食事中に口を抑えるのって普通なことじゃないの?多くの人たちがやってることだと思ってたわ。

→俺が知っている多くの人たちはそんなことはしないし、口を抑えてるのを見たらイラっとしてしまうな。ドン引きだよ。

→これは食事の仕方から来てると思うな。アジア人は多くの場合、箸を使うから片手が空くけど、ヨーロッパ人の場合、ナイフとフォークを使うから、自由に使える手がなく、手を口を隠すことができなくなる。

スポンサーリンク




■  俺は日本に一度も行ったことが無いけど、アニメの影響で会釈しながら「ありがとう」を言ってるよ。これはもう習慣なんだ。

■  母国に帰った時に日本語を言ってしまうのは事実だね。「お帰り」「行ってきます」「ただいま」とかね。

→俺はニュージーランドで誰かにぶつかってしまう時は、思わず「すみません」と言ってしまうんだ。だから変な目でよく見られるよ。ハハハ

■  日本人の女子が腕の毛を剃るなんて知らなかったよ(笑)私はヨーロッパに住んでて10代の頃から腕の毛を剃っているけど、友達からはいつも「やる必要無いよ」って言われるんだ。私はただ腕が滑らかになるのが好きなんだ!

■  4週間日本に滞在してドイツに帰国したけど、ドイツでお辞儀をしたり「すみません」と言ってしまったよ。。。

■  私も腕の毛を剃ってるけど、友達からは気持ち悪がられてるよ。

■  20年前に2年間日本に住んでた者だけど、いまだに食事中に口を手で隠したり、誰かの前を横切る時は、少しお辞儀をして右手を少し上げてしまうよ。

翻訳元:goo.gl/eH9Tbk