海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「日本の科学技術は1996年のまま」→「トイレは2021年を行ってるよ」

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本在住外国人が集まる掲示板で、日本でがっかりしたことについて語り合うスレッドが立ち、外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

■  日本の科学技術は1996年のままだよ。

→でもトイレは2021年を行ってるよ。

→社会的には1950年だな。

→もし日本が1950年にいるなら、中国は1810年にいるに違いないね。

→どういう点で?技術的には古さは感じるけど、クールなものたくさんあるよ。
・高速鉄道。タッチパネル式の改札機
・スマホ、パソコン、その他の消費者向けの製品は他の国よりも優れてる。
・家電製品は俺の国よりもずっと優れてる。冷暖房、電子炊飯器、給湯器、トイレなどは俺の国の製品よりも多機能。
日本のウェブサイトはひどいけどね。

スポンサーリンク




・すべてのビジネスにおいてファックスが日常的に使われる
・全ての事務作業は、パソコン上で完結しない
・e-mailに添付ファイルを付ける方法を誰も知らない
・セントラルヒーティングがない。石油ファンヒーターを使っている
・銀行がひどい。ATMは夜には閉まってしまう。正月はATMが使えない。
・日本のスマホを見たことがある?本当にひどいよ。日本は世界のスマホ技術において遅れを取っているよ。


>>日本のスマホを見たことがある?本当にひどいよ。
そんなことはないよ。俺は富士通のスマホを持ってるけど、素晴らしいよ。同時期に発売されたスマホに比べてCPUの性能は高いしね。ファックスに関しては100%同意だわ。


>>日本のスマホを見たことがある?本当にひどいよ。
それは事実ではないね。Xperia Zを見てみな。


>>日本のスマホを見たことがある?
でも、防水機能、ワンセグ機能、放射線量の測定機能、地震アラート機能が付いてるし、メモリーを増設することだってできるよ!

■  俺は90年代初頭に日本に来たんだけど、母国より技術的にずっと進んでると思ってたんだ。でも、紙ベースで事務処理がされて、多くのオフィスには2~3台のワープロしか使われてなかったんだ。過去にタイムスリップしたような気分だったよ。

→90年代初頭はどんな国でもコンピュータがオフィスにある環境ではなかったよ。

→いや、多くの西洋国家(特に国、銀行、大企業、大学)では90年代初頭までにコンピュータが導入されていたよ。

翻訳元:goo.gl/9JO5Ia