海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「これは見てて心が痛むよ」日本のホームレス事情に外国人から興味津々の声!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本のホームレスについて紹介する動画に、外国人から様々なコメントが寄せられていました。動画では山谷、あいりん地区などの日雇い労働者のための街や日本人がホームレスになる理由などが紹介されていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

■  嫁から家を追い出されてホームレスになった!?!?そういった理由は一度も聞いたことが無かったわ。

→欧米では、東洋の女性たちは非力で感情を抑えている人たちだといまだに考えられているよが、俺はこれには戸惑いを隠せないわ。

→日本人女性は伝統的に家庭内で力を持っているんだ。旦那の稼ぎのみで生計を立てている場合でも、女性は家計を握る傾向があるんだ。これは日本では一般的なことだよ。

→日本人女性はとても強いよ。一方、日本人男性は感情を抑えている。

→日本では女性が家庭の長で全てに対して力を持っているよな。俺が日本の大学に通ってた時、多くの女子学生たちが2~3年会社で働いたら仕事を辞めて、その後主婦になるのを夢見てたよ。

スポンサーリンク




■  もし日本のホームレスが亡くなったら、誰が彼らの葬儀を行うの?

→葬儀は行われないよ。

■  日本のホームレスの状況は、俺が住んでいるアメリカととても似ている。アメリカでも主に中年や高齢者男性がホームレスなんだ。彼らの多くは、仕事を失ったり、日雇労働者であったり、家庭から追い出させれた人たちで、中には退役軍人のホームレスもいるんだ。ホームレスのためのシェルターはあるけど、天候が酷い時以外は夜しか開いていない。シェルターは男性専用、女性と子供専用、男女兼用などがあって、就職活動の手助け、衣類・医療のサービスが行われている。場所にもよるけど、物乞いで収入を得ることも可能だよ。その場合、収入を証明する方法が無いから税金を支払う必要はないんだ。

■  日本人のホームレスは世界のどの国のホームレスよりも金持ちだな。

■  これは見てて心が痛むよ。

■  アメリカでホームレスになることより良さげだな。

■  とても悲しいよ。日本政府は彼らに居住プログラムを与えて、平等な扱いをして欲しいな。彼らに仕事をあげて生きる意味を与えて欲しい。

→日本政府は彼らに福祉やその他のサポートを行っているよ。

■  インドネシアのホームレスは物乞いを好むよ。多くの貧困層はとても怠け者で物乞いで生活をしているんだ。

■  俺は日本の松阪市に今いるけど、ホームレスを見たことが無いな。

→日本では彼らは大都市に住んでるんだよ。

■  日本では気温が低い時、ネットカフェでは多くのホームレスが寝泊まりしに来るよ。シャワーを浴びられるし、やわらかい椅子もあるからね。ホテルよりも安いんだよ。

→それはホームレスじゃなくて、終電に乗り遅れた人たちだろ。

■  動画を見るまで日本のホームレスの生活がどんな感じか知らなかったけど、ブルガリアのホームレスの方が状況は酷いよ。これだから俺は日本に移住したいんだ!

翻訳元:goo.gl/zgxnFN