海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「日本人のルームメイトと快適に過ごせる方法を教えて!」日本人との接し方に外国人から関心の声!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外掲示板で、米オハイオ州にある寮に住んでいるアメリカ人が、日本人の交換留学生をルームメートとして迎えるにあたって、どう接するべきかアドバイスを求めていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

(投稿者)いま2人の女の子とオハイオにある寮に住んでいるんだけだけど、今度日本の交換留学生の女の子がルームメイトとしてやってくるんだ。私は越してくる前に彼女とコンタクトを取る方法もないし、日本について少しのことしか知らない。その女の子は日本人である前に一人の人間だから、日本文化や日本人に関する一般論で彼女のことを見る必要はないけど、彼女を迎えるにあたって、どんなことを知っておいた方がいいかな?文化的なことで知っておくべきことはある?彼女が不愉快に感じることはあるかな?どうやったら彼女が寮で快適に過ごせるかな?お互いに誤解が生じることはある?彼女と一緒に生活するにあたって、楽しく快適に過ごせる方法があればアドバイスが欲しいな。

■  彼女の梅干を勝手に捨ててはいけないよ。私の日本人の友達の一人は、冷蔵庫に入れていた‟腐った食べ物(梅干)”をルームメートに捨てられて激怒してたよ。

■  ナイフとフォークの使い方が上手だと褒めるんだ。

→それと彼女が「ハロー」と言ったら、英語が上手だねと言うのも忘れずに。

スポンサーリンク



→ピザを買ったら「これはアメリカのお好み焼きだよ」と説明することも必要だね。

→彼女にアメリカにも四季があることを伝えよう。

→彼女のことを小顔と言うのも忘れずに。

→小顔ネタって日本人がアメリカ人に言うステレオタイプじゃないの?

■  靴と足に関わること。私はいま日本にいるんだけど、私の大学の日本人の教授の一人がアメリカでの経験を話してくれたよ。ある日、彼女はルームメートが足で冷蔵庫を閉めたのを見て本当にショックだったんだって。彼女は文化の違いに圧倒されたらしい。もしそういう問題を起こしたくないなら、家では靴を脱いで、足を使って生活すべきじゃないよ。

■  コミュニケーションの部分がおそらく難しいことになるだろう。日本の文化では、人が欲っしてることを言葉を介さないで察することが要求されるんだ。だから彼女にストレートなコミュニケーションを期待しちゃいけないよ。

■  家を清潔に保つこと。ホワイトボードを買って、家事の分担リストを作ってスケジュールを組んだ方がいい。

■  俺は数年間で男女問わず、たくさんの日本人のルームメートと過ごしたことがあるけど、問題が起きたことは一度もないな。基本的な礼儀と共有部分を清潔にしておけば問題ないよ。1日以上、汚れた食器を放置しないとかね。

■  日本の女の子は、お風呂に入ってる時間や化粧、身支度にかかる時間が長くかかると思ってた方がいいよ。永遠に続くかのように顔のお手入れをするからね。

翻訳元:goo.gl/pnzXxr