スポンサーリンク

海外「トランプの孫娘(5歳)の流暢な中国語」に習近平大絶賛!外国人から驚きの声!

中国を訪問しているトランプ大統領は、習近平主席にタブレット端末を通じて、孫娘のアラベラちゃん(イヴァンカの娘)による中国語の歌、茉莉花(ジャスミン)や唐詩「三字経」の朗読を披露しました。アラベラちゃんと言えば、ピコ太郎の「PPAP」を披露したことでも世界的な話題になりました。

このニュースに対して外国人(主に中国人)からコメントが多く寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応


■  私たちの偉大な言語に対する彼女の情熱が本当に素晴らしい。彼女は米中を結ぶとても可愛い橋だ!

■  とても感動したよ!

■  トランプ一家は、中国からお金を得る方法を知っているな。この子供のショーを通じてね…ハハハ。

■  俺達中国人は人を判断する時、その人の子供を通じてどんな人なのかを判断するんだ。もし子供が礼儀正しく、勉学に一生懸命で、他人を尊重して、マナーが良かったら、その両親もまた良い人だと言える。

■  彼女は俺が見てきた中で最も素晴らしい少女だよ。トランプ、こんな素晴らしい孫娘を持ててラッキーだね。彼女は将来、対中国の偉大な外交官になれるよ。

スポンサーリンク



■  披露した唐詩の意味を彼女が理解できているとは思えないな(笑)

→彼女は中国人の乳母に育てられているんだよ。

→それは知ってるけど…彼女が披露した唐詩「三字経」は多くの引喩が含まれている古典なんだよ…。いくつかの引喩はとても難解だ(笑)

(注)引喩(いんゆ)とは、有名な人、場所、出来事、文学作品、芸術作品などを直に述べたり、それらについて言及する修辞技法のことです。

■  なんて可愛いんだ!!彼女はたった5歳なのにすでに世界的に有名なスターだね!トランプ一家よ、ありがとう!

■  アメリカ合衆国の初代女性大統領はヒラリーではなく、この女の子だね。

→おそらく初代女性大統領は、イヴァンカ・トランプだよ。イヴァンカは彼女の全ての事業を止めて、大統領の補佐をしている。これだから左翼と民主党は彼女のことを毎日攻撃してるんだよ。

■  中国語が素晴らしい。

■  一方、インド人はこれに嫉妬しているね。彼女はヒンドゥー語で歌わなかったから。

→彼女の家の家政婦が中国人だからだよ。もし家政婦がインド人だったら中国語の代わりにヒンドゥー語で歌っていただろうね。

■  シンガポール華僑の中には北京語を話せない人たちがいるんだよな。残念なことだよ。

■  彼女のような若い子供にとって、この長い唐詩を暗記するのはとても難しかっただろう。

■  すばらしい少女だ~中国へようこそ。

■  子供の頃、私もこの美しい歌が好きだった。

■  中国文化は広範で奥深い。

翻訳元:goo.gl/epcTuc goo.gl/ZDSkZe

『海外「トランプの孫娘(5歳)の流暢な中国語」に習近平大絶賛!外国人から驚きの声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/11/10(金) 09:03:47 ID:041b21a3a 返信

    →おそらく初代女性大統領は、イヴァンカ・トランプだよ。イヴァンカは彼女の全ての事業を止めて、大統領の補佐をしている。これだから左翼と民主党は彼女のことを毎日攻撃してるんだよ。
    >>なるほどな

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/11/10(金) 17:15:10 ID:1f627081a 返信

    かわいいけど、あの美形の両親の子供だと思えばやっぱり少し顔が違う・・・
    イヴァンカさんではない別の子供の孫ってことかな?

    • 名前:匿名 投稿日:2017/11/10(金) 19:35:06 ID:1596a0039 返信

      普通にお父さん似だと思うけど、女の子だから将来はお母さん似になりそうだね
      中国語勉強させてるあたり、イバンカの会社の後継者はこの子なんだろうな

  3. 名前:いせふさ 投稿日:2017/11/11(土) 07:16:17 ID:da4045ed4 返信

    四声(イントネーション)が正確で驚いた。
    カタカナや発音記号だけでは中国人には通じない。