スポンサーリンク

海外「一流の行動だ!」ダルビッシュ有の人種差別への返しに外国人から称賛の声!

メジャーリーグ(MLB)のヒューストン・アストロズのユリエスキ・グリエル(ユーリ)が、ドジャースのダルビッシュ有に、アジア人を侮辱する人種差別的なジェスチャー(手で吊り目を作る)をし、アメリカで波紋が広がっていました。

試合後、ダルビッシュは今回の件で以下のツイートを英文で投稿しました。
「パーフェクトな人間はいないし、あなたも僕もそうだ。彼が今日やったことは正しいことではないけれど、僕は彼を非難するよりも、学ぶように努力するべきだと信じている。ここから何かを得ることができればそれは人類にとって大きな一歩になる。僕たちは素晴らしい世界に生きている。ポジティブであり続け、怒りに集中するのではなく前進したい。僕はみんなの大きな愛を頼りにしている」

ダルビッシュ有の大人の対応に海外から称賛の声が届いていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

人種差別的なジェスチャー

ダルビッシュ有の返答

■  黒人は反差別主義を謳うけど、彼らは実際、アジア人を差別しているよね。矛盾した行いだ。

■  ダルビッシュの目は吊り目じゃないだろ。

■  一流の行動だな!

■  間違いなくグリエルは出場停止処分を受けるべきだ。2017年にこんなことをするなんて馬鹿げている。

■  グリエルがすべきことはMLBから引退して母国に帰って、農地を耕すことだな。

スポンサーリンク




■  俺は熱狂的ヒューストン・アストロズのファンだけど、この馬鹿げた事件のせいでアストロズにはカルマが待ち受けているだろうね。

■  グリエルは自身の評判を落とし、アストロズと野球の評判も落とした。

■  有を支持するよ!

■  彼は全く気にしていないな。ポリティカル・コレクトネス(政治的公正)が彼の代わりに怒ってるだけだろ。

→俺は日本人だけど、日本人は通常、深刻な話題の時はまるで怒っていないかのように振る舞って、怒りや感情をコントロールするんだよ。彼は内心がっかりしているけど、怒りを見せていないだけ。だって怒りを見せたらグリエルと同じ土俵に上がることになるからね。だから彼は成熟した大人の対応をしたんだよ。それとグリエルは2015年に日本でプレイしていて日本に住んでいたから、彼は普通のキューバ人ではないんだ。彼は日本と日本人のことを知っていたけど、今回のジェスチャーの件で、日本人ファンを裏切って、ファンに怒りと失望を与えたんだよ。

■  2018年のシーズンで5試合の出場停止は十分じゃないよ。グリエルにはもっと罰則が必要だ。罰金を科すべきだ。

■  なんて成熟した敬意のある人なんだろう。彼のことを尊敬するよ。

■  一流の返しだな。

■  ダルビッシュ有はとても上品で自己鍛錬ができていて素晴らしいね。グリエルが侮辱的なジェスチャーをしたのは悲しいことだ。私はヒューストンに住んでいるアストロズのファンだけど、アストロズは彼の行為に対して即座に罰を与えるべきだったよ。何で仲良くできないの??ダルビッシュは日本とイランのハーフで、グリエルはキューバ人…。二人ともアメリカではマイノリティなのに。

■  全てのアジア人はグリエルのジェスチャーを気にしていないと思うよ。白人だけが神経質に反応してるだけ。彼は素晴らしいホームランを打ったな!

■  アジア人を馬鹿にするのは問題視されないけど、黒人や同性愛者、イスラム教徒を馬鹿にすると不愉快な行為として見なされるんだよね?俺はアメリカの古き良きダブルスタンダードが好きだわ。

■  ダルビッシュ有は真の男だよ。

翻訳元:goo.gl/q9Tpge

『海外「一流の行動だ!」ダルビッシュ有の人種差別への返しに外国人から称賛の声!』へのコメント

  1. 名前:平社員 投稿日:2017/10/30(月) 19:26:52 ID:02c56fb9f 返信

    まぁ正直つり目ジェスチャーされても差別されたと感じる日本人って少ないんじゃないかな。
    鬼子とかJAPとか言われても、はぁ、って感じ。
    低次元過ぎて気にもしない。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 19:50:33 ID:f6d5c1704 返信

      実際差別されてないじゃん。
      差別的な行動ってのは、ちょっとした悪口みたいなもので、実害が殆ど無い。

      何かしらの差別・・例えば日本人はロッカー別にするぞ とか、◯◯禁止 とかそういうことじゃないんだから。

      本人の努力で同しようもないこと(身体的特徴など)をからかうようなことが良くないという考えが日本とは比べ物にならない位アメリカにはある。
      背が高いとか鼻が高いとか日本では褒め言葉的なことも嫌がるよね。
      この場合の差別的行為って、結局悪口と同じレベルのことだと思うけどな。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 19:52:50 ID:9d0ac2b20 返信

      日本人はチキンだからね
      大人の態度と言いながら本当は面倒なだけ
      問題解決を後回しにしてしまう

      • 名前:匿名 投稿日:2017/11/13(月) 22:34:21 ID:6d53cb06b 返信

        それはあるね。
        面と向かって文句は言えるけど言わないならともかく、怖くて言えないのを「これは差別には思えないから(震」とか言ってるだけだからね。
        去勢は見ていて恥ずかしいからやめて欲しいよね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 19:35:36 ID:2118fd266 返信

    つまりこのパイナップルは日本でプレーしてた時にも日本人ファンのことをチーノ(ツリ目の醜いアジア人)ファンだと心の中で思ってたってことでOK?

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 19:52:10 ID:f8378570d 返信

    日本人コメントもなかなか良いことを言ってるね

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/30(月) 20:21:41 ID:f0082b1bb 返信

    この選手の行為に過剰に反応するのは、差別し尽くしている白人連中だけだ。ダルビッシュのコメントなんて、人種差別感覚のない多くのアジア人たちだったら、「ダルビッシュの言うとおり。ドンマイドンマイ」で済ませている。差別意識にどっぷりつかったアメリカの白人連中だからこそ、ほんの数秒の仕草に目くじらを立て、「私たちは人種差別を許してませんよ」と公の場でアピールしているわけだ。ムキになってるアメリカの白人連中の心の奥底を覗ければ、このキューバ人選手とは桁違いの人種差別のドロドロッとした差別意識の塊が吹き出てくることだろう。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 21:23:05 ID:5f2c06681 返信

    「金払うので長期休暇ください」のポーズじゃないのか

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 21:49:05 ID:6f8b597fe 返信

    またグリコ森永事件啓蒙ジェスチャーかよ

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 22:04:52 ID:c4f0f963c 返信

    アジア人「…俺たちは気にしないよ(寛大さ)」
    白人「ほら!アジア人は気にしてないって言ってる!セーフセーフ!(自己正当化)」

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 22:23:42 ID:574127870 返信

    あっちの選手もアメリカもめんどくさいなぁ。こんな小難しい返しをしなきゃならんのか。

    あんな、鼻たれ小僧のあっかんべ程度に…

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/10/30(月) 23:52:06 ID:5dab476ab 返信

    ※4

    アジア人って言っても、アメリカやヨーロッパに住んでるアジア人もたくさんいるんだよ。
    そしてこのジェスチャーは、ヨーロッパで子供時代を過ごした人達から何度も聞いた事がある。
    アジア人が人種をバカにされるような事されてもおとなしいから、やっても良いと思われてるの。物心ついた時から周りの人もテレビでも当たり前にやってるから、悪いと思ってない。

  10. 名前:ななし 投稿日:2017/10/31(火) 04:48:36 ID:f6020b53b 返信

    侮辱されても怒らないダルビッシュを内心では男じゃないと思ってるアメリカ人は多いんじゃないのかな
    無抵抗主義が通用する文化とそうでない文化があると思うよ
    ダルビッシュを賞賛してるのはいわゆるリベラル派だけだろう