スポンサーリンク

外国人「プレミアムフライデーは大失敗に終わると思う」→日本人の同僚が早く帰るとは思わない

月末金曜日の午後三時に退社して、働いている人たちの消費を促す制度、プレミアムフライデーが先週金曜日から大手企業を中心に実施されました。日本で働く外国人もプレミアムフライデーに大変関心が高いようです。

以下、プレミアムフライデーに対する日本で働く外国人の反応を翻訳しました。

当ブログの記事をYoutube等で無断転載することを固く禁じます!毎日巡回しており発見次第適切な対応をさせて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プレミアムフライデーに対する日本で働く外国人の反応


(投稿者)今朝メールを受信したんだけど、内容はうちの会社がプレミアムフライデーをどう対処するかについてだった。メールによると、月末金曜日の午後三時に退社可能だけど、フレックスタイムを使うか、半休を使わなければいけないって書いてあったんだ。両方とも毎日いつでも使うことができる制度だし、全く何も変わらないんだよね。(うちの会社では)プレミアムフライデーは、大失敗に終わると思う・・・みんなの会社ではプレミアムフライデーを実施している?

→もちろん実施してないよ。総務からプレミアムフライデーの通達さえなかったよ!

→同じく!俺自身、今日までプレミアムフライデーが何なのかさえわからなかったわ

■  働く時間が減れば、給料は少なくなるし、空いた時間に使うお金もなくなる。この制度は的外れだよ。

■  俺の会社では、フレックスタイムもプレミアムフライデーも実施してないし、祝日がある場合、土曜出勤発生するよ

スポンサーリンク



■  俺の会社ではやらないよ。もちろん半休を取れば、プレミアムフライデーを楽しめるよ。でも半休を取らなければ、できないね。多くの会社はこの制度への応急処置として、従業員に半休を使わすんじゃないかな。

■  してないよ。会社ではプレミアムフライデーの話なんて一切ないよ。

■  ハハハハハ、実施してないよ・・・・

■  実施してないけど、俺は午後3時には退社するつもり。うちの職場は、誰も俺の勤務時間を把握していないからね

■  実施してるよ。でも、メールでは従業員に早く帰るよう”薦めている”だけ。日本人の同僚が早く帰るとは思わないな。

■  プレミアムフライデーのロゴが、あるビールのロゴに似ていることに誰か気づいた?プレミアムモルツか何かだったと思う。これってサブリミナル効果?

■  してないよ。でもうちの会社では、フレックスがうまく活用できてる。いつでも使えるし理由も聞かれないよ。遅刻したり、15分早めに会社に来た場合に、フレックスを使う人たちもいるけど、部長は気にしないんだ。

参考元:goo.gl/YWy28n