スポンサーリンク

海外「日本は正直な国だ!」物が盗まれない日本の社会に外国人から驚きと称賛の嵐!

日本の正直さを試す動画が海外で話題になっています。道に置いた段ボールを放置しても誰かに盗まれないかをテストする動画です。もちろん、段ボールは1つも盗まれませんでした。この結果に、外国人から驚きの声が上がっています。

以下、日本の正直さ、誠実さに対する海外の反応を翻訳しました。

当ブログの記事をYoutube等で無断転載することを固く禁じます!毎日巡回しており発見次第適切な対応させて頂きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の正直さに対する海外の反応


■ 高校の時の心理学の授業を思い出したよ。先生が生徒にこう問いかけたんだ。「もしあなたが絶対に捕まらない状況にいる時、あなたは目の前の100万ドルを盗みますか?」ってね。するとクラスのほぼ全員が手を挙げたんだ。そして先生は、手を挙げなかった生徒はいるか聞いてきたんだけど、手を挙げなかったのは、俺ともう一人の生徒だけだったんだ。ちなみに俺たち2人は日本人で俺たち以外に日本人の生徒はクラスにいなかった。

先生は理由を聞いてきたから、俺たちはこう答えた。「お金は自分で稼ぎたいし、盗みは家族にとって不名誉なことになる」ってね。そうしたら、俺たちはみんなに笑われて嘘つき呼ばわりされたよ。

俺たちが住んでるここアメリカでは、窃盗がありふれているし正当化されるているね。とても悲しいことだよ。

→興味深い話だな

■ 日本がいかに正直な国かお母さんに説明したんだけど、全然私のことを信じてくれなかったよ!たぶん、お母さんは目を離した数分に、何度も物を盗まれた経験が(私たちの国で)あったからかな。

→多くの西洋人は自分の目で経験しない限り、日本人の正直さを信じないと思うな。俺は1995年に東京の高尾山に行った時、日本人の誠実さを初めて体験したよ。

■ 高尾山にある蕎麦屋で食事をして30分後(1、2kmは歩いてたと思う)、日本人の女性が走ってきて「お客様!」って叫んでたんだ。それで気がづいたんだ。蕎麦屋で俺は財布を置き忘れていたことをね。彼女ははるばる財布を届けにきてくれて、10万円入って財布の中身はそのままだったんだ。この出来事に俺は驚愕して、彼女に日本語で何かお礼を言うこともできず、思わずその場で立ち尽くしてしまったよ。

■ 軽犯罪は日本では頻繁に起こらないよ。日本では、軽犯罪はとても不名誉なことで、家族の名に恥を塗る行為だと見なされているからね。

■ 日本は数十年前に戦争で廃墟になった国なんだよね。だから全てを失って、一から全てをやり直さなければならなかった。日本人が持っていた唯一のものは互いを尊重する心だった。日本の互いを信頼する心は永遠に続くだろうね

■ 日本人は凄いからだよ

■ 昔、俺の叔母は大阪万博に行ったんだけど、ベンチに財布を忘れてしまったんだ。1時間後戻ってきたら、財布はまだそこにあって盗まれてなくて、お金は全部入ってたんだって!日本人の正直さは叔母と俺を本当に感動させたよ!日本人は礼儀正しく正直で、まさに素晴らしい職人のようだよ

■ 素晴らしい教育が、快適な生活の土台になってると思うな^^

日本で一度、駅の券売機でお釣りの9000円を置き忘れたことがあったんだけど、誰かが駅員に届けてくれていて、6時間後にお金を受け取ることができたよ。日本人はとても正直だよ!

■ オーストラリアの大都市では、物を置き忘れたら20分後に消えてるよ

■ 私が生まれた国、ポーランドでは2分で無くなってるよ

■ 日本では「集団の中でどんな行動がベストか?」の精神性があるんだと思う。世界の残りの人たちも、それがあればいいのにね

■ 日本はなんて素晴らしい国なんだろう。日本人はとても行儀よく行動するしね。もちろん完璧な社会なんて存在しないけど、日本に住むことができるなら住んでみたいよ!

■ 日本の誠実さは、俺が日本文化が大好きな要素の1つだよ。

■ 俺の国も日本みたいだったらいいのにな

■ 日本がなつかしいよ。だってすごく安全だったから!

参考元:goo.gl/z3qm3T

『海外「日本は正直な国だ!」物が盗まれない日本の社会に外国人から驚きと称賛の嵐!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/26(日) 08:12:45 ID:cb71c3407 返信

    日本の文化財は強奪されてるジュセヨ

  2. 名前: 投稿日:2017/02/26(日) 15:11:26 ID:34c1a5f9c 返信

    後は労働文化だけ改善できたら言う事無いのにね 生産性を落とさずに労働時間を減らしたり休暇を増やす方法を考えるべき 海外では1か月休暇が取れるとか聞くけど、どういう風に仕事を動かしてるか研究するべきじゃないのかね