スポンサーリンク

海外「何で日本人は車のドアを強く閉めるの?」→タクシーのドアが自動開閉するから?

海外でUber(配車アプリ)の運転手をしている投稿者から「何で日本人は車のドアを強く閉めるのか?」というスレッドが立ちました。温厚で礼儀正しかった日本人の乗客が車のドアを強く閉めたので、投稿者はそのギャップに大変驚いたそうです。海外では車のドアを強く閉めることは無礼な行為のようです。外国人の反応を翻訳してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

(投稿者)俺はUber(配車アプリ)の運転手なんだけど、最近日本からやって来た日本人ビジネスマン3人を車に乗せたんだ。彼らが車に乗った時、人間が出せる限りの力でドアを閉めたんだ。それにも関わらず、乗車中、日本人たちはとても静かで礼儀正しかった。彼らが車から降りる時、とても優雅だったけど、またドアをできる限り強く閉めたんだ。俺はそのギャップにすごくびっくりしたよ。誰かこの理由を知ってる?

■ 日本ではタクシー運転手はレバーを引いてドアの開閉を自動でやるんだ。たぶんその日本人たちは、ドアを強く閉めることが問題になるなんて知らなかったんだと思うよ。

■ 「ドアを強く閉めないでください」ってシール貼ったほうがいいよ。

→俺は京都のタクシーで似たようなものを見たことがあるよ

■ うちの嫁はいまだにドアを強く閉めるよ。俺が何十年も嫁に言い聞かせてるのに。。

■ たしかに多くの日本人はドアを強く閉めるね。萌えキャラにこう言わせればいいと思うよ。「完璧タンからのお願いです。どうかドアを優しく閉めてください。ドアを強く閉めたら完璧タンはハッピーじゃないよ。」問題は解決されるだろうね!

goo.gl/uNKbce