スポンサーリンク

海外「Oh〜日本よ!」日本のスマホの強制シャッター音に外国人から驚きの声


「今日初めて知ったこと:日本ではスマホのシャッター音が強制的に鳴る」というスレッドが立ちました。シャッター音は盗撮防止のために役立っていますが、シャッター音は海外では鳴らないそうで外国人は大変驚いているようです。今回はそんな外国人の反応を翻訳してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

samsun

翻訳元

■  日本に売られてるスマホだけじゃなくて、日本のシムカードもシャッター音仕様だよ。俺は外国で買ったスマホを持ってるんだけど、日本のシムカードを挿したらシャッター音が強制的になるようになったよ。

→日本旅行中、俺は日本のシムカードを借りたんだが、同じくシャッター音が鳴ったよ。母国のシムカードに挿し替えたらシャッター音は鳴らなくなった。

→いくつかのスマホ(特にサムスン)は、日本に持ち込んだ時にシャッター音が鳴る仕様になっているみたい。シムカードに関係なくね。

→そうだったのか!俺は狂ったのかと思ってたよ。何年も前に初めて東京に行った時、俺のサムスンS3のシャッター音が鳴るようになったんだ。変だなと思ってたけど、気に留めてなかったんだ。アメリカに帰国後、シャッター音は鳴らなくなった。日本では日本のシムカードは使ってないし、ネット接続も喫茶店のfree wifiしか使わなかったんだ。

■  韓国でもシャッター音は強制だよ。

→日本では同意なしに誰かの写真を撮ることは違法なんだ。

■  韓国ではみんなシャッター音が嫌いなんだ。みんなシャッター音がしないカメラアプリを使ってるよ。

→興味深いな。日本もそうなのかな?

→俺はアメリカ人だからラッキーだ。最初からシャッター音がしないカメラが付いてるからね。

スポンサーリンク



■  数年前に日本の駅で「盗撮に注意」って書いてある可愛いイラスト付きの警告文を見たことがあるよ。

→まさに日本だね。真剣だけどかわいい。

■  ドイツのスマホも同じだよ。

■  オ〜日本よ!

■  日本に住んでるけど、この機能はイライラするんだ。シャッター音で私の赤ちゃんが起きちゃうからね。

■  日本は女性専用車両もあるし独特だね。

■  ニンテンドー3DSでもシャッター音機能があるんだぜ

■  みんながイライラする機能だね。盗撮をするような0.001%の人のためにある機能だよ。

■  解決方法:短いスカートをはかないこと


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする!

スポンサーリンク