スポンサーリンク

海外「とても悲しい日だ」タイのプミポン国王の死去に世界が哀悼の意を示す


2016年10月13日、タイのプミポン国王(ラーマ9世)が88歳で崩御されました。在位70年、世界最長の君主としてタイ国民に愛されていました。この知らせを聞いた外国人の反応を翻訳してみました。

ラーマ9世(タイ語: รัชกาลที่ ๙、1927年12月5日 – 2016年10月13日)は、チャクリー王朝第9代のタイ国王(在位:1946年6月9日 – 2016年10月13日)。
通称はプーミポンアドゥンラヤデート(タイ語: ภูมิพลอดุลยเดช, ラテン文字転写: Bhumibol Adulyadej、「大地の力・並ぶ事なき権威」の意)。英語や日本語では一般に長母音を無視し、プミポン国王とも通称されるが、本来はタイ語においては(称号なども含めて)後ろのアドゥンラヤデートと不可分一体であり、プーミポンだけで呼ばれることはほとんどない。
wikipedia ラーマ9世より

国民の父としてタイ国民から愛された理由:

1. 自ら車を運転してタイ中の農村や漁村を視察して、貧困層を支援しました。具体的には、王室プトジェクトとしてこれまで4300以上のプロジェクトを実施されました。主要財源は国民の寄付によるものです。

2.クーデターなどの政治危機を10回以上収拾させ、政治危機の翌日には混乱を収束させました。

3.野良犬の殺処分を中止させました。保護した犬の子犬を王室犬として飼育し、それを題材にした本を出版し65万部の大ヒットを記録。売り上げは全て野良犬の保護に使われました。

プミポン国王と日本の皇室とのつながり:
1964年に皇太子殿下(現天皇陛下)がタイをを訪問時にプミポン国王から魚の養殖の相談をされました。皇太子殿下は日本からティラピア50匹を提供し、タイでのティラピア養殖は成功しました。その後、ティラピアはタイの国民食になるまで浸透しました。タイではティラピアは、プラーニンと呼ばれており、プラーは「タイ語の魚の意味」、ニンは「昭仁さまの仁の字の音読み」から来ています。

タイ語で「謹んでお悔やみ申し上げます」の言い方は?

เราเสียใจเป็นอย่างมากที่ได้ยินข่าวร้ายครั้งนี้

英語で「お悔やみ申し上げます」の言い方は?

Condolences from the Japan.
(日本よりお悔やみ申し上げます)

Condolences to all Thai people for your greatest lost, from Japan.
(タイの皆様へ日本より偉大な王様の死を悼みます。)

May your beloved king rest in peace.
(敬愛なる王様、安らかにお眠りください)

次期国王はどんなお方?
ワチラロンコン皇太子が次期国王に就任するとされています。ワチラロンコン皇太子は、プミポン前国王と王妃の間に4人の子供がいます。そのうちの第2子で唯一の男子です。イギリスやオーストラリアへ留学し、オーストラリアの軍の学校にも通ったことがあります。ヘリコプターや戦闘機などの操縦資格を持っています。3年度の結婚歴があり、大の犬好きのお方のようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プミポン国王の崩御の知らせを聞いた外国人の反応

参考元

tai

■  悲しいニュースだね。

■  これは本当?タイ人だけど本当に辛いよ。。

■  今日はとても悲しい日だ。今はジョークを言う時じゃないから、そういうコメントは控えてね。

■  陛下のことは永遠に忘れないよ

■  タイのハートとも言えるお方が亡くなられた。すべての国民に愛されていた。

■  悲しい。世界で最も長い在位だった。王様、安らかにお眠りください。タイ国民に哀悼の意を示します。

■  今すべてのタイ人が悲しんでるよ。王様の兄弟が亡くなられた時、テレビのレポーターは仕事中なのに泣いてしまったんだ。たった数分前だけど、たくさんのタイ人が王様のいる病院に集まって祈りを捧げたんだ。


スポンサーリンク


■  俺はカナダ人だけど今タイのバンコクにいるよ。俺が知っておくべきエチケットや習慣はある?旅行者は何か心配したほうがいい?お亡くなりになったのは大事件だと思う。俺はタイのことよく知らないんだ。

→とても大変なことになってるね。タイは悲しみに包まれているから、尊敬ある行動をしてね。決して公共の場で馬鹿騒ぎしたり笑ったりしてはいけないよ。数日喪にふすから、食べ物や飲み物のストックを買ったほうがいいよ。

→喪にふす期間になるね。これはタイでは70年間起こらなかったことなんだ。

→この話を公で大っぴらに話すべきじゃないよ。

■  王様安らかにお眠りください。哀悼の意を示します。

■  私はまだショックだよ。こんなに早くこの日が来るとは思わなかった。安らかにお眠りください。

■  安らかに眠りください。

■  すべてのタイ国民に哀悼の意を示します。。


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

『海外「とても悲しい日だ」タイのプミポン国王の死去に世界が哀悼の意を示す』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/10/13(木) 22:06:43 ID:84fcff7fb 返信

    プミポン国王陛下、謹んで哀悼の意を表します(-人-)

    日本への数々のご配慮ありがとうございました
    両国が末永く良好な関係でいられるよう天からお見守りください