スポンサーリンク

カナダ人男性「日本に住んでて良かったこと12選を説明するよ!」

動画で日本在住のカナダ人男性が日本に住んでて良かったことを紹介しています。それ見た外国人の反応を翻訳してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. 自動販売機があること

自販機が街中や住宅地、山の頂上にさえあるのが驚きのようです。ちなみに投稿者のカナダ人男性のお気に入りは、ホットのロイヤルミルクティーだそうです。

(海外の反応)
■ 今は多くの国でも自動販売機はあるけど、山の頂上にはないね。日本は自動販売機の首都みたいなもんだね。

2. コンビニがどこにでもあること

日本のセブンイレブンは、カナダやアメリカのセブンイレブンと全く違うそうです。
食べ物の質、小腹が空いた時に、100円でおにぎりが買えること、ATMやコピー機、端末からチケットが買えること等が斬新なようです。

3. 公園に水飲み場があること

外にいて、水を汲みたい時に便利だそうです。またトイレに洗面台があるのがとても便利なんだそうです。

4. ICカードが普及している

Suica一枚で自動販売機からコンビニ、自動販売機まで支払えることが驚きなんだそうです。

(海外の反応)
■ 日本のICカードは便利すぎるね!


スポンサーリンク


5. 便利な宅配サービス

日本なら当たり前の、朝から夜まで配達してくれて、年中無休の宅配サービスが素晴らしく映るようです。

(海外の反応)
■ 私は日本の宅配サービスが大好きなんだ!ドイツでは、不在時に荷物が届いた場合、運が良かったら隣人宅に届けられるけど、そうじゃない場合、翌日、郵便局まで自分で取りに行かなければならないんだよね。でも日本では、不在票に書かれた番号に電話すれば、すぐに持って来てくれる!

→それは、たぶん日本の宅配業者は安定した収入を得ているからだよ。ドイツでは、多くの宅配人が歩合の請負だし、給料も安いしね。

→カナダでも同じだよ。小包を郵便局まで取りに行かなければいけない。同日に、再配達してくれるサービスは本当に最高だね!

■ 宅配サービスが土日もあるの?カナダでもあるといいのに。。

6. デパ地下のフードが充実してる

デパ地下で餃子、ケーキ、餅、弁当 何でもすぐに買えるのが新鮮なようです。

7. 布団があること

日本ならではの寝具は海外でも人気ですね。

8. トイレと分かれている日本の浴室

海外では浴室にトイレやシンクがあるので、日本の浴室スタイル(トイレ別、シンク別)が斬新に見えるそうです。
トイレはトイレ。お風呂はお風呂。洗面台は洗面台。と別々に使えるシステムは、家族がいる場合とても効率的だと言っています。

(海外の反応)
■ 「3つに分かれたバスルーム(浴室。トイレ。洗面台)はとても効率的」という意見に反対だな。だって、浴室とトイレ、洗面台が一緒にあった方がスペースの無駄にならないから。それに日本のマンションってとても狭いでしょ?

9. 銭湯と温泉文化

日本と言えば、温泉なので日本に住むメリットになりますね。

10. 都会の中でもガーデニングしようとする文化

東京の戸建ては、庭がない家が多いですが、狭いスペースに鉢植えを置いてガーデニングする姿勢が素晴らしく映るようです。

(海外の反応)

■ 日本でカップラーメンの容器を花の鉢植えにしてるお宅を見たことがあるよ (^^)

11. 道にごみが落ちていないこと

日本に来る外国人が感じる、あるあるですね。ゴミが落ちていないのは不思議に思うようです。

(海外の反応)
■ きれいな道は、日本や他の東アジアの国から世界が学べることだね。パリに行ったことある?ゴミだらけだよ。

12. リモコンで家電を制御できる

リモコンでお風呂を沸かしたり、ライトを消すことができる日本の家電システムは素晴らしいですね。

(海外の反応)

■ 最初に日本に行った時、日本人のお宅に泊まったんだけど、トイレの流し方がわからなかったよ。だってボタンが10個もついてたからね。


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする!

おすすめ記事
スポンサーリンク