スポンサーリンク

海外「日本は世界で唯一安全な国だ!」→日本の治安に外国人驚き


日本は外国に比べて、とても安全だと言われていますが、実際はどの程度安全なのか?というのが当の日本人には、わからないところです。今回はそんな日本の治安に対してコメントしている外国人の反応を翻訳してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の治安の良さに驚いた外国人の反応

fuji

■ 日本は世界で唯一安全な国だ!

■ 16年間日本に住んでるけど、道で警察からパスポートチェックされたことがないし、お酒に何か入れられたり、犯罪に巻き込まれたことなんて一度もないよ!日本では自分の13才の娘を自由に外出させることができるし、これはアメリカではできなかったことだよ!

■ 日本での一人旅からちょうど帰ってきたところ!私は女だけど滞在中まったく問題なかったよ。痴漢にあうこともなかったし、夜に電車に一人で乗って夜道を歩いても平気だった。心配ないよ!

■ 東京は信じられないくらい安全なんだぜ。大都市なのに安全って非現実的なことだけどね。

■ 日本に25年住んでるけど、Safe safe safe!!!

■ 私は女だけど、日本には2度一人で行ってきたよ。海外旅行する時、私は一度訪れた国は二度と行かない主義なんだ。だって世界には行くべきところがいっぱいあるでしょ?でもなぜか日本にはまた戻りたくなるの!安全で楽しいからね。

■ 日本では子どもが一人で電車に乗れるくらい安全なんだ。旅行中そういう光景をよく見かけたよ!


スポンサーリンク


■ 日本は世界が見習うべき見本みたいな国だぜ!1978年と2014年に日本へ旅行に行ったけど、どんな時代でも日本は犯罪がなく、平和で快適だった。

■ 夜、名古屋で自販機を見た時、ふと思ったんだ。オーストラリアに、自販機があったら誰かが壊すのに10分もかからないってね。

■ 安全だから日本に行ってみたいんだ!

■ 日本で通りをぶらぶらしてた時、すごい安全って感じたわ!安心して歩けたし、スリにもあわなかったの。

■ 日本が安全なのは、貧富の差が小さいからだと思うな

■ 日本は極端に安全なんだぜ。俺は日本で一番治安の悪いエリアに住んでたんだけど、すごく安全に感じたぐらいだからね。アメリカで一番治安の良いエリアに2週間いたら3回も危ない目にあったよ。1つは銃声の音。2つ目は電車の中での乗客同士の喧嘩。3つ目は10代の少年に荷物をうばわれそうになったこと。日本はほんと安全だ!

「女性が一人でも歩いても大丈夫な国」というコメントが多かったです。一方で「何年も住んでて一度も犯罪に遭わなかった。」という外国人移住者のコメントが印象的でした。世界の治安ランキングでも上位に上がってるのが日本。日本の治安の良さが外国人観光客に良い印象を与えているようで嬉しいです。

世界平和度指数ランキングで日本は何位?

2016年度の世界平和度指数ランキングは日本は世界で第9位を果たし、アジアで唯一のトップ10入りしました。

1位:アイスランド
2位:デンマーク
3位:オーストリア
4位:ニュージーランド
5位:ポルトガル
6位:チェコ
7位:スイス
8位:カナダ
9位:日本
10位:スロベニア

日本はトップ3じゃないから低いの?と思うかもしれませんが、トップ10の各国の人口を比較してみると日本の凄さがわかります。1位のアイスランドの人口はたった32.3万人、2位は570万人、3位のオーストリアは847.4万人。ランキング上位国は小国です。人口が一番多い8位のカナダでも3516万人です。そう考えると、1億2700万人もの国民を平和的に統制できている日本は素晴らしい国なのがわかりますね。日本の治安は非常に高いです!

1位:アイスランド(32.3万人)
2位:デンマーク (570万人)
3位:オーストリア (847.4万人)
4位:ニュージーランド (447.1万人)
5位:ポルトガル (1046万人)
6位:チェコ (1052万人)
7位:スイス (808.1万人)
8位:カナダ (3516万人)
9位:日本 (1億2700万人)
10位:スロベニア(206万人)

世界平和度指数のアジアの上位60カ国は?

9位:日本
13位:ブータン
20位:シンガポール
30位:マレーシア
41位:台湾
42位:インドネシア
50位:モンゴル
52位:ラオス
53位:韓国
56位:東ティモール
59位:ベトナム

日本の次にアジアで平和な国はブータンでした。東アジアでは台湾が41位。お隣の韓国は53位でした。