海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「日本では二千円札はレアなの?」希少性に外国人興味津々!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外掲示板で「いま二千円札が29枚手元にあるけど、使わないで取っておくべき?」というスレッドが立ち、外国人から様々な反応が寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

(投稿者)日本に行く前に母国で日本円に両替したら、二千円札を29枚渡されたんだ。日本に来て数日しか経ってないのに、すでに3人の人から本当に二千円札を使いたいのか?って聞かれたんだ。彼らが言うのは、二千円札はレアだから使うより取っておいた方が良いらしい。

■  二千円札の価値を大げさに言ってるのかな?彼らは二千円札をその価値よりも高いお金で買いたい紙幣収集家なのかな?

■  いつも思うんだけど、何で外国人は二千円札をいつも持ってるんだろう?俺は、2、3回しか見たことがないけど、俺の海外の友達の財布は二千円札で一杯だった。二千円札は海外でだけ流通してるの?沖縄では二千円札はありふれてると誰かに言われたけど、それって事実なの?

→そうだよ。二千円札を引き出せるよ。ATMでも二千円札の項目があるんだ。

→一度誰かが言ってたけど、アメリカで二千円札が普及している理由は、銀行が二千円札を購入していることに関係があるみたい。アメリカには20ドル札があって、二千円札とほぼ同じ価値だからね。それが本当かどうかはわからないけど。。。それと、日本(沖縄以外)で二千円札が流通してないのは、JAPAN TIMESの記事によれば、自販機で二千円札が使えないから人気が出なかったらしい。それと見た目が5000円札に似ているから銀行の窓口やレジの人たちが、素早く判断することが難しいからなんだって。

スポンサーリンク



→スコットランドのグラスゴー出身の俺の友達が4年連続で日本に来てたけど、4回とも物凄い量の二千円札を持って来てたよ。わざとやってんじゃないかって思うわ。

■  そのまま二千円の価値しかないよ。

■  29枚?悪くはないね。30年間保管しておくんだ。

■  俺が4年前に日本に来た時、7万円分の二千円札を持ってたよ・・・

■  29枚・・・?俺は1枚も持ってないよ。良いシリアル番号だったら取っときな。

■  俺は1枚だけ保管して他は使ったよ。外国から友達が来た時は、彼らから二千円札を買って、俺の行きつけのお店で使ってるわ。

■  日本人にはレアだけど、アメリカやカナダから来る外国人にとって、とてもありふれた紙幣だよ。

■  一度だけ1枚だけ持ってたわ。今は同じ価値だけど、2、3世紀後は価値が上がるんじゃないかな。

■  最初に、二千円札をもらった時、マジで疑いの目で紙幣を見てしまったよ^^

■  500円札を見つけたら、保管して置くべきだよ。

翻訳元:goo.gl/8OkQ1U