海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「アメイジング!」ユダヤ人6000人の命を救った杉原千畝の偉業に外国人大賞賛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

第二次世界大戦でユダヤ人の命を救ったシンドラーは、欧米ではとても有名ですが、同じくたくさんのユダヤ人を救った在リトアニア日本人外交官、杉原千畝(すぎはら ちうね)のことはあまり知られていないようです。

以下、和製シンドラーのリスト、杉原千畝に対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


杉原千畝に対する海外の反応

(投稿者)杉原千畝はリトアニア駐在の日本人外交官だったんだ。 ナチスがユダヤ人を迫害し始めると、杉原はドイツと同盟関係にあった日本政府の意に反して、ユダヤ人に対するビザを発行し始めて、1日18時間も手書きで発行してたんだ。

日本領事館が閉まりリトアニアからの退避命令が下った日でさえ、彼はビザを書き続けて、列車に乗って駅から離れる瞬間まで、ユダヤ人に列車の窓からビザの書類を投げ続けてたという目撃談もあるんだよ。

最終的に彼は6000人のユダヤ人の命を救ったんだ。 杉原が亡くなる前の年、1985年にイスラエル政府が彼に名誉を与えるまで、世界中の人たちは彼が何をしたかなんて誰も知らなかったんだよ。

→ワオ、アメジング!彼のように犠牲を払って他人を助けた人たちの話が聞けて嬉しいよ。

→杉原は自分の偉業を決して誰にも話さなかったんだよね。多くの外国人やユダヤ人が彼の葬儀に来るまで、彼の家族、友人、近所の人たちは誰も彼の偉業を知らなかったんだ。

→本当に慎み深い人だね。

■  彼は直接的に6000人の命を救ったかもしれないけど、間接的には4万人の命が救われたね。安らかにお眠りください、杉原様。いつもあなたのことを思い出してるよ!

■  素晴らしい!

■  杉原さんは、正義を貫いた日本人の象徴の一人として見なされるべきだよ。

■  これが事実だったら、素晴らしいね!

→事実だよ。実際、リトアニアには杉原千畝の像さえあるよ。リトアニアのユダヤ人はいまだに彼を讃えてるよ

→そいつはすげえよ!

→俺は彼の像を見たことがあるよ。この話って日本について俺たちが学校で教わらなかったことだよな。

→杉原千畝の像の横には桜の木が植えられたんだけど、リトアニアの気候で桜って生き延びるのかな。

■  俺は彼について小学校で学んだよ。素晴らしい人だ!

→良い小学校に行ったんだね

→そうでもないよ。この日本の外交官の話をしてくれた小学4年生の時の先生はクールだった。それ以外は俺の学校はひどかった。

■  杉原さんは正しいことをしたよ!

参考元;goo.gl/XtjeYx  goo.gl/rz7dfZ  goo.gl/4wU0q3