海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

日本在住外国人「月の貯金額は30万円!」→「俺は1万円だわ・・・!!」

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本在住外国人が集まる掲示板で「毎月の貯金額や支出額はどれくらいか?」について語り合うスレッドに外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

(投稿者)最近、毎月の貯金額が十分じゃ無いのか心配してるんだ。上手に家計をやりくりしていないのか、それとも給料のせいなのかな。俺は千葉に住んでて、毎月4万円貯金してるんだ。以下が詳細だよ:

給料:22万円
家賃:6.4万円
携帯:7,000円(docomo)
電気代:4,000円
ガス代:3,500円
食費;3万円+4万円
ローン:3万円
交通費:1.2万円(会社持ち)
ネット:4,000円

■  正直よくわからないけど、俺の嫁は初年度で上手にやりくりして毎月30万円は貯金できてたよ。内訳はこれ:
家賃:110,000円
自動車保険:20,000円
携帯:7,000円
ネット:11,000円
ガソリン代:40,000円
電気代:20,000円
水道代:37,000円(二ヶ月置き)
燃料代:10,000円
食費:300,000円

→なんてこった。食費が月に30万円?何を食べてるの?夕飯に参加してもいいかな?

→そんな大したことじゃないよ。俺もそのくらいの食費はかかってたわ。輸入品や肉をたくさん買ってたからね。

→その食費代は俺が月に稼ぐ給料より大きいんだけど・・・

→年収1300〜1400万円はありそうだね。何をやってるの?長期の外国人駐在員で年収1000万円超えしてる人を見るのはレアだよ。

スポンサーリンク



■ 横浜住みだけど、月13〜14万円貯金してるよ。

給料(税と保険料を引いた後で)23万
家賃:5万円 – 2万円(家賃補助)= 3万円
携帯:2,200円(プリペイドのSIMで、速度は速く無いけど今のところ問題ない)
電気代:4,000円
ガス代:2,000円
水道代:2,000円
ネット:2,100円
食費とコーヒー代:20,000円(自炊するより安いカフェテリアで食事をしてる。食べ物をテイクアウトすることはほとんど無いよ

交通費:徒歩で仕事へ

交際費は月ごとに変わる。例えば冬にはスノボに行ったりするからね。毎週飲み会に参加してるけど、彼らは年功序列式の割り勘をするから、若い俺はあまり払わなくて済むんだ。


給料:70万円(税引き前)
家賃:20万円
交通費:1.7万円(1.4万円までは会社負担)
日用品;2〜3万円
携帯代(3つ)とネット代:1.1万円
水道光熱費:2.2万円
生命保険:1万円
外食費:13〜18万円。

■  仕事始めたばかりで給与明細をまだもらってないけど、月に8万円は貯金できそうだわ。でも最初は借金返済に消えて行くわ。

■  このスレを見て、どれほど俺が貧しいのかを改めて思い知らされたわ・・・かろうじて毎月1〜2万円貯金できてる。三人家族で俺だけが働いている。。

→3人の生活を支えてるんだから、その額の貯金は異常じゃ無いよ。

■  給料は27万円。家賃と税金を抜いたら、残るのは16万円。
食費:3万円
ネット:5,500円
携帯:1万円(au)
電気ガス:8,000円
外食費:2万円
貯金:7〜8万円

■  東京の豊島区住み。
給料:22万円(税引き後、17.5万円)
家賃:7万円 – 2.5万円(彼女の支払い分) = 4.5万円
水道光熱費:2.1万円
交際費:3.5万円
携帯:1,200円(データSIM + プリペイドSIM)
貯金:2万円

通常、俺のポジションの仕事は給料が倍もらえるんだけど、俺にとってこれが初めての仕事なんだ。転職して27万円は欲しいな。貯金も毎月10万円はしたい。


家賃:4.5万円
携帯:1,500円
電気代:6,000円
ガス:1,000円
水道:4,000円
食費:3万円
交通費:5,000円
ネット:4,000円
ジム:1.7万円

→信じられないくらい安い家賃だな!どこに住んでるの?

→北九州だよ。新幹線の駅までは徒歩10分。部屋も3つあるよ!

■  京都に住んでる独身の白人です。
家賃:5万円
水道光熱費:1万円
携帯:2,000円
ネット;4,000円
交通費:2,000円以下。俺は自転車乗りだからね。
オンラインの定期購読費や有料サービス料:1万円
借金ローンなし。

手元に残るのは20万円だよ。俺はその半分を新しい洋服を買ったり、外食したり、飲みに行ったり、パーティーに参加したりする費用に充ててるよ。

■  俺は投稿者より少し多く稼いでるけど、支出はずっと少ないよ。
携帯:2,500(楽天。docomo回線)
家賃;3.5万円(元々は11.5万円。家賃補助)
食費:二人で3万円、月に1〜2度外食

翻訳元:goo.gl/Rnkjt8