海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「外国人は日本でアパートを借りるのが難しい?」→「何度もお断りされたよ!」

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

外国人がアパートを借りることに関して、日本人に街角インタビューする動画に外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

■  俺は4年間東京の真ん中でアパートを借りてたけど、一度も家賃を滞納したことはないよ。俺はラッキーだったよ。心の広い大家と不動産業者だったからね。人生で最高の4年間だった!

■  私は日本で良い部屋を探すまで、たくさんお断りされたよ。

■  俺は外国人として日本の学生寮に住んでたことがあるけど、俺の経験から下した結論は、外国人にはアパートを貸す際はとても注意を払わなければいけないということ。外国人に対する全てのステレオタイプが実際に学生寮で起こってたよ。例えば、ゴミの仕分けをしない、シャワーを浴びながら、おしっこをするとかね。先進国と途上国出身者には明らかに違いがあったよ。俺が言いたいのは、日本の大家さんの立場を理解できるよってこと。外国人を受け入れないのも理由があるんだよ。

■  外国人として日本の田舎に住んでいるけど、家賃を滞納した時に代わりに払ってくれる日本人の保証人を見つけてから、アパートを借りられるようになったよ。

■  ここスイスでも外国人がアパートを借りるのは難しいよ。これは世界規模の問題のように思えるよ。。。

スポンサーリンク




■  俺を受け入れてくれるアパートを見つけるのに長い時間がかかったよ。不動産業者とのやり取りで1ヶ月かかったよ。不動産屋が大家に電話をかけると、俺が外国籍であることや日本人の保証人がいないことを理由に断られたからね。

■  俺はメキシコに住んでたけど、外国人にアパートを貸し出さない物件がたくさんあったよ。おそらく、外国人は契約を守らないし、契約違反の外国人に対して訴訟を起こすのは不可能だからね。

■  この問題の背景には、アパートを日本で借りる際、通常2年契約なんだけど、多くの外国人は2年以上のビザを持ってないんだよね。おそらく大家は外国人が通告なしに母国に帰って家賃を未払いにするのを恐れてるんだよ。これは俺が東京で住んでたシェアハウスの香港人の住人がやってたことだよ。

■  スウェーデンでも同じだよ。就職やアパートを借りることに関して、非スウェーデン人は排他的な扱いを受けてるよ。

■  幸運なことに、日本でアパートを借りるのは問題なかったよ。不動産業者は私が外国人であることを大家さんに知らせる必要があったけどね。

翻訳元:goo.gl/Z3YQ4N