スポンサーリンク

外国人「何も変わらなかったな」日本のプレミアムフライデーに外国人興味津々!

日本在住外国人が集まる海外掲示板で、プレミアムフライデー関するスレッドがたち、外国人からコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  俺は日本で働いてるけど、プレミアムフライデーで全く何も変わらなかったよ。義務付けられてないし、わずかな企業しか実施していない。

→実施している会社もあるけど全ての会社じゃないんだよな。いつもより2~3時間早く退社することで電車の混雑や渋滞を引き起こすだけだよ。俺が聞いた話によると、プレミアムフライデーを実施している会社の中には、従業員に「埋め合わせ」として土曜日に働かせている会社もあるらしい(笑)

→なんてこった。誰か日本人に80:20の法則を教えてやれよ。

(注)80:20の法則に従えば、全体の中の重要な2割に専念することで、目的の8割を達成させることができるそうです。

(例)
「会社の売り上げの80%は優秀な社員の20%が生み出している」
「富裕層向けの商品(全体の20%)は売り上げの80%に貢献している」
「エクセルで事務処理の自動化ツールを作成(1日のうちの2割の仕事)したら、事務処理にかかる時間が8割短縮した」

→それって一週間に80時間の通常業務と20時間の残業をこなすという意味か?

スポンサーリンク



→(笑)

■  一方、俺は毎日朝7時に出社して午後3時には退社してるよ…。日本人の同僚たちは俺に何でそんなに早く退社するのか聞いてくるんだ。俺はただあることを実践しただけなんだ。日本人の社長がスタッフを集めて、業務に支障が起きなければ、自分の仕事が終わったら、できる限り早く退社しても良いと言ってきたんだ。俺の日本人の同僚たちは社長の話を「もっと長くオフィスにいろ」と解釈したようだった。

■  先週、俺は日本人の同僚にプレミアムフライデーに参加している人を知っているか、聞いたんだ。同僚によれば、トヨタで働いている彼の友人はプレミアムフライデー実施のため、仕事が終わってないのに午後3時に強制退社させられるらしい。その穴埋めのために土曜出社して仕事を片付けることになるから、プレミアムフライデーが好きじゃないらしい。

■  プレミアムフライデーの本来の目的は、サラリーマンを早く退社させて地元のレストランやお店でお金を消費させることなんだよな。お金が目的なんだよ。

■  前回の調査では3.7%のサラリーマンが参加したらしい。

■  プレミアムフライデーのために残業しているサービス業の人たちはどうなるの????

■  日本の企業はプレミアムフライデーを実施するために他の日に残業をさせているようだな。

goo.gl/3pkw5U

『外国人「何も変わらなかったな」日本のプレミアムフライデーに外国人興味津々!』へのコメント

  1. 名前:   投稿日:2017/10/02(月) 19:07:58 ID:63cc69a80 返信

    だってそもそも決めた人(役人)が自分たちが遊ぶために始めたことだし
    でもサービス業の人は働いてろっていう差別でしかないし

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/10/02(月) 20:10:44 ID:1f081e025 返信

    月末の金曜日とか民間はむしろ忙しいからなw
    今度は月初に持って来るとか言ってるんだっけ?
    月初だって忙しいんだよアホ役人ww

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/10/02(月) 20:36:32 ID:31099f9d2 返信

    二千円札の様に国民に必要とされてないものを政治意図だけで定着させるのは不可能

  4. 名前:  投稿日:2017/10/02(月) 21:11:30 ID:8c9b944e8 返信

    表面的なものじゃなく根本的に変える何かをしないとだなぁ・・