スポンサーリンク

海外「日本人は会社を定時帰りすると罪悪感を感じる!」日本の残業問題に外国人興味津々!

日本の残業の実態について紹介する動画に外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  日本人は定時で帰ることに罪悪感を感じてるけど、家族を無視することには罪悪感を感じてないんだね。戸惑いが隠せないよ。

→同意。もし俺に子供がいたら、仕事より子供を大切にするだろうな。俺が子供の頃、仕事が忙しい父親とはすれ違いになってたからね。

→罪という言葉が当てはまるとは思わないな。日本は恥の文化を持つ社会だからね。

■  仕事より愛する人との関係がより重要だよ。死んだ後、お金は天国に持っていけないからね。それにもし仕事中に愛する人に何かがあったら、残業したことを後悔すると思うよ。

■  動画の最後の女性みたいに考える人がもっと日本にいればいいのにね。

スポンサーリンク




■  子供でさえブラック企業の違法行為がいかに悪いことなのか理解できるよ。サービス残業は一番最悪な行為だよ。

■  日本ではグループで働くことが優先されるよね。共同体vs個人主義は西洋と東洋の文化的違いとして言及されているね。

■  食べ物を買うことや、請求書を払うためだけに働いてたら、それは人生とは言えないよ。数時間働いたら、仕事を終えてプライベートの時間を楽しむべきだよ。

■  オランダに住んで俺は幸せだわ。残業を一度もしたことがないし、祝日もたくさんある。人生は短い、常時仕事に時間を費やして人生を無駄にしてはいけないよ。残業は不必要だと思う。日本は非効率的なんだな。

■  俺たちは生きるために働いているし、働くために生きてるんじゃないよ。家族や友人を犠牲にして、自分が病んでまで働いても誰にも感謝なんてされないよ。ワークライフ・バランスの取れた自分の好きな仕事を探すべきだよ。そうすれば人生が楽しくなるよ^^

■  何で定時上がりに罪悪感を感じなきゃいけないの?日本人は他人の考えを気にし過ぎなんだね。

■  残業代が支払われないなら、残業しちゃだめだよ。

■  日本の企業は残業代を支払わないよ。俺は残業代を要求したんだけど、拒否されたんだ。これだから俺はその会社を辞めたんだ。これは残念なことだよ。

翻訳元:goo.gl/YKPS5d

『海外「日本人は会社を定時帰りすると罪悪感を感じる!」日本の残業問題に外国人興味津々!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/09/04(月) 21:10:22 ID:69a14b1f1 返信

    海外の人に協調性と言う言葉を贈りたい。
    悪い面もあるけど日本社会は慣れてしまえばそんなに窮屈な物でもない。
    恥の文化あってこその治安の良さ、気遣いの文化あってのサービスの良さでそれは日本人からしたら当たり前のこと。
    因みに自分も周りが残業してたら迷わず手伝う。
    残業代は勿論付くし仕事を片付けずに帰る方が気持ちが悪い。
    生保の子が生保になるように親が一生懸命働く姿を見て育った子は一生懸命働く大人になる。
    日本人の拘りや真面目さは先祖代々受け継いだものだし外人にとやかく言われたくないわ。
    日本人からしたら外国は全てが雑すぎる。

  2. 名前:  投稿日:2017/09/04(月) 21:13:47 ID:18c240158 返信

    何を言われても帰る奴は変える。そして自分の仕事が大変な時は帰ろうとする同僚を捕まえて手伝わせる。そんなもんさ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/09/04(月) 21:38:48 ID:469413e34 返信

    自分で仕事をコントロールできないのはガキなだけだろ

  4. 名前:ゆいきち 投稿日:2017/09/04(月) 23:15:28 ID:5d85e55ff 返信

    これは本当に深刻な日本社会の闇だよなぁ・・。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/09/05(火) 00:45:27 ID:666853946 返信

    たいして忙しくもねえし仕事があるわけでもねえのに馬鹿みたいに無駄に早く出社して残業しまくって頑張ってますアピール奴がいるからだんだん周りもそいつのペースに合わせてくる
    おれは帰るけど

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/09/05(火) 05:21:22 ID:18313c014 返信

    家族は私の延長。右手が左手に罪悪感を覚えるもんですか。

    でも会社組織は違う。
    チームは家族のようなものかもしれないが、家族にはなれない。
    だから私の延長にもならない他者である。

    だから罪悪感が生じる。