スポンサーリンク

「日本人は礼儀正しい」→「東京の人間の中には無礼な人たちがいるよ」

日本人の長所を紹介する動画の中で、以下のことが日本人の長所として挙げられていました。

・電車が時間通り。日本人は約束の時間に時間通りに集まる。
・日本人は困っている人を助ける。
・礼儀正しい。
・他人の気持ちを考える。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  日本人は時間通りに行動するかって?これは本当にその通りだね!

→そうだね。。。俺は数人の日本人と会ったことがあるけど、彼らはとても時間通りに行動してたよ。

■  時間に正確になることに関して、より多くの人が日本人のように行動してくれればいいのに。人を学校や職場、プライベートの場で待たせるのは無礼なことだと私はいつも教わってきたから、誰かが午前7時に集合と言ったら、私は6時半にはそこに着いているようにしてるよ。公共交通機関や道路で事故が起こるかもしれないから、どこかに行く時は十分な時間をかけているんだ。

■  日本では自分の時間を割いてまで手助けしてくれるんだよね。本当に感謝してるよ。アメリカでは誰かと会話を始めることさえ難しいよ。多くの人が無礼だからね。

→アメリカの地域によるよ。俺は南部出身者だけど、ここのみんなは一般的にホスピタリティーにあふれてるし、見知らぬ通行人に笑顔で接したり、手を振ったりするよ。俺はロサンゼルスの大学に通ってたんだけど、ロスの人たちはひどかったよ。

スポンサーリンク



→完全に同意。俺は都会っ子だけど、田舎の平穏さは素晴らしいね。ニューヨークにはマナーの悪い人たちが多いよ。

→俺はニューヨークに住んでいる日本人だけど、東京よりニューヨークの方が見知らぬ人と会話を始めるのが簡単に感じるよ。日本では見知らぬ人に対してフレンドリーさは無いけど、その代わり礼儀正しさがある。でも礼儀正しさは間に壁を作ってしまって、表面的になってしまうんだよね。

■  日本>>>>>世界のすべての国

■  俺は東京でレストランの場所を日本人の男に聞いたら、500メートルも一緒に歩いて案内してくれたんだ。こんな経験は今までしたことがなかったよ。

■  全ての日本人が時間を守るわけじゃないよ(笑)遅刻をする日本人に何度か会ったことがあるよ。

■  俺は東京の八王子に5年間住んでいる者です。この動画で語られた日本人の特色は正しいね。

■  東京にいる人間の中にはとても無礼な人たちがいるよ。例えば、歩いてて体が接触してしまったことに対して謝らないんだ。東京は忙しい街だけど、この行いは無礼だよ。俺はニューヨークに旅行したことがあるけど、東京の人よりニューヨークの方が優しかったわ。

■  これだから俺は日本語を勉強してるんだ。

■  これは人によると思うな。俺が日本にいた時、手助けしてくれる親切な日本人と出会ったけど、それと同時にとても無礼な日本人とも会ったよ。福岡の人の方が東京の人より心が暖かくて親切だと感じたわ。

翻訳元:goo.gl/PKD1cX

『「日本人は礼儀正しい」→「東京の人間の中には無礼な人たちがいるよ」』へのコメント

  1. 名前:ゆかかし 投稿日:2017/08/14(月) 09:35:30 ID:0248b105b 返信

    そらそうよ

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/08/14(月) 10:45:58 ID:ad4afbf14 返信

    あまりに素性の知れぬ人が多すぎて外では壁を作らざるをえないのが染み付いてるのを知らん人はこう言う
    まあ俺は周りから浮くくらい親切にしようとするけどな

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/08/14(月) 19:31:40 ID:7bd578ac0 返信

    100%って思う方がどうかしてる。
    どういう思考なんだろう。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/08/14(月) 22:15:33 ID:4dbd47a3b 返信

    >「東京の人間の中には無礼な人たちがいるよ」

    そんなのどこの国にも当たり前にいるさ。
    お前の国にもいっぱいいるだろ?

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/08/15(火) 05:55:53 ID:4771390ce 返信

    欧米人に、東アジアからの観光客と日本人の区別は難しいからね