スポンサーリンク

海外「中国の民主活動家、劉暁波(ノーベル平和賞受賞)の死去」に外国人からお悔やみの声が届く!

2010年にノーベル平和賞を受賞した中国の劉 暁波(リウ・シャオポー)さんが末期ガンの末亡くなったニュースに海外から様々なコメントが寄せられていました。

劉暁波さんは、2008年に中国の民主化を説いた「08憲章」を起草したことにより、中国当局に拘束され翌年、国家政権転覆扇動罪で逮捕され、懲役11年の判決が言い渡されました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  中国では彼が亡くなったことがまだアナウンスされてないよ。俺はBBCの記事をシェアしてくれた友達経由でこのニュースを知ったんだ。

→中国は「劉暁波」に関する書き込みが許可されてないからね。「劉暁波」とWeibo(中国版Twitter)でつぶやけば、即座に削除されるよ。

■  人権が確立されるまで、彼の魂は中国をさまよい続けるだろうね。

■  安らかにお眠りください。中国人の自由獲得のためにいつも奮闘していた、とても強くて勇敢な人だった。

■  俺のQQ(中国版Facebook)アカウントで「安からにお眠りください、劉暁波」と書き込んだらすぐに消去されたよ。

スポンサーリンク




■  偉大な人がこの世を去ってしまった。

■  中国政府は彼の奥さんを少なくとも自宅軟禁から解放すべきだよ。

■  これだから中国は先進国とかけ離れてるんだよ。

■  俺は中国人です。なんて言ったらいいかわからないよ。だって真実がわからないからね。このニュースが事実なのかそうじゃないのか、どうやったらわかるんだよ。政治は複雑だね。

■  奇妙だよ。アメリカ人とドイツ人の医師たちが、治療のために外国に行く体力が彼にはあると言っていたのに、まさにその翌日彼は昏睡状態に陥って、数日後亡くなってしまった。

■  10年も刑務所にいたら病気になっちゃうだろうね。誰も彼の健康状態を気にかけてなかったんだね。安らかにお眠りください。民主主義と自由を求めた戦士よ。

■  なんで彼の奥さんは自宅軟禁状態なの?彼女が何か悪いことしたの?

■  お悔やみ申し上げます。安らかにお眠りください。劉暁波!

翻訳元:goo.gl/1b3rsb

『海外「中国の民主活動家、劉暁波(ノーベル平和賞受賞)の死去」に外国人からお悔やみの声が届く!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/07/15(土) 18:22:36 ID:2ed51a595 返信

    日本に対しては、人権がどうとか言ってくるくせに、もっとひどい中国に対しては、はっきり言わない欧米諸国。所詮経済優先か?
    二重基準なら日本に干渉するなよ。

  2. 名前:'89.6.4 投稿日:2017/07/16(日) 07:11:40 ID:f34bfe411 返信

    彼の遺骨は海に散骨されてしまった
    中共は彼を追悼する場所すら許容する気はないらしい