スポンサーリンク

海外「何故J-POPの曲は海外で入手が難しいの?」→日本の国内音楽市場が巨大だから!

海外掲示板で「外国では日本の音楽に接触できる機会が少ないのはなぜ?」というスレッドが立ち、外国人から様々な意見が寄せられています。

以下、外国での日本の音楽事情に対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外国での日本の音楽事情に対する海外の反応

(投稿者)何で日本の音楽は外国では入手が難しいの?

■  私はここ数年この状況に不満でいっぱいだよ。アメリカのiTunesでは日本の音楽を購入できるけど、曲を探す時にJ-POPの曲名を知っておかないといけないし、それだと数多くのまだ知らぬJ-POPの曲を探すことができないんだ。というのは、アメリカのiTunesでは「J-POP」というジャンルで曲名を探すことができないから、日本のiTunesに行って何がいま流行ってるかいちいち見に行かなきゃいけないんだ。

■  日本の音楽業界の国内マーケットは巨大だから外国に進出する必要がないんだよ。それに対して韓国の音楽業界はちっぽけだから、K-POPは世界に進出しているね。だから日本でもたくさんのK-POPグループがデビューしている。

でも、日本は高齢化社会だから、近い将来、外国の若者をターゲットにした戦略を余儀なくされると思うな。最近では、ベイビーメタル、One Ok Rock、RadwimpsなどがJ-POPの世界的人気を牽引しつつあるけどね。

■  フィンランド人です。Radwimps、サカナクション、フレデリック、Meiso(めいそう)、水曜日のカンパネラ、Dotamaなどを聴いてるよ。Youtubeや日本のiTunesアカウントを使ってJ-POPを聴いてるんだ。もっと簡単にJ-POPにアクセスできたらいいのにな。

■  和楽器バンドが大好きなんだけど、Google Play Musicで彼らの曲はたった1つしか利用できなかった T_T

スポンサーリンク



■  俺は日本のiTuneアカウントを作って、日本のiTunesカードをオンラインで購入したから、興味あるJ-POPは何でも聴けるよ!

■  英語やそれ以外の外国語で日本の音楽を見つけ出すのは本当に難しいよね。

■  アメリカではアニメへの関心がとても高いんだ。アニメのオープニング曲やエンディング曲を歌った歌手は、アメリカでは知名度がある程度あるよ。例えば、L’Arc-en-Cielは「鋼の錬金術師」のテーマ曲を歌ったから多くのアメリカ人は、アニメを通じて彼らの音楽に初めて接した人たちも多くいるよ。

■  日本のiTunesアカウントを作って、Amazonで日本のiTuneカードを購入すれば問題ないよ。 それにしても、radwimpsにはとても感動したよ。ここ数年radwimpsのファンなんだけど、過去、radwimpsはYoutubeで外国人ファン向けに面白い試みをしてくれたんだ。それと、俺のお気に入りは「インディゴ・ラ・エンド 」と「ゲスの極み乙女」。個人的に川谷絵音は音楽の天才だと思うよ。彼の作詞能力もね。時々、曲が乱雑な感じに聞こえるけど、本当に曲が深いんだ。

■  東京事変は俺の好きなバンドの1つなんだ。

■  ワールドオーダーはYoutubeチャンネルを持ってるよね。彼らはセンスがあるよ

翻訳元:goo.gl/U1lU7w

『海外「何故J-POPの曲は海外で入手が難しいの?」→日本の国内音楽市場が巨大だから!』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/03/23(木) 18:50:25 ID:c8b06168b 返信

    音楽に限らず日本は大抵なんでも下手に市場がでかく国内完結できてしまうのが逆に世界に出れない足かせになっている場合が多い
    リスクを負ってわざわざ難易度も高い世界に出なくても国内で売れるだけで巨万の富を得られるからだ
    ずっとリードしてた携帯電話もこれで出遅れた
    あらゆるジャンルでこれが起きているために世界の潮流とはズレてガラパゴスなどと言われる

    が、いい面もある
    皆同じ中、日本だけが違うと逆にオリジナリティがあって目立つからそこに惹かれる層も多い
    一番いいのは日本式ガラパゴスを世界の基準にすることだが狙ってできることではないが成功すれば見返りは大きい
    現在の世界の基準は元々はアメリカやイギリスのガラパゴスだったわけだしな

    全盛期の和ゲーとかはこれにハマって莫大な金を産んだし、衰えてきた現在でもゲーム史を振り返れば日本は避けては通れないくらいの影響力を得た

    ある意味こっちのほうが大事でもある
    この先たとえロックといえば日本とかいう状態になったとしても基準を作ったアメリカのロックはずっと影響力を持つから目に見えない特許みたいなもんだ
    既に開拓しつくされたとこを狙うより新規開拓して基準を作りにいくべきだ

  2. 名前: 投稿日:2017/03/23(木) 18:57:01 ID:8c2114c4c 返信

    積極的に出ていくのかそんなにいないからが最大の理由だろうな
    数打ちゃ当たる戦法じゃないけどもっと出るのが多ければあたるのはそこそこ出てくるだろう
    10組中1組とかそういうレベルかもしれないが挑戦が少ないから知られる機会も少ないわな

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 19:14:09 ID:8c1bc2c62 返信

    レコード会社からすれば利益率が低すぎるからじゃないかな

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 19:22:19 ID:11b9f0d1e 返信

    日本っていつも足遅いんだよな
    アニメだって違法視聴期間長くてようやく最近になって正規の配信サイトが整ってきた
    しかも海外主導で
    音楽も一緒に興味持たれてるのにyoutubeでは公式MV見れない、手に入れる手段も面倒とかやる気がなさすぎる
    業界自体がもうライブ主体になって売上激減してるのに何やってんだよと・・・

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 19:45:06 ID:0527001db 返信

    川谷は才能あったのに変なケチついちゃってかわいそうだなw

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 19:51:26 ID:65d815cec 返信

    西洋かぶれな音楽はもうやめて軍歌という本来の日本の音楽を
    全ての媒体(テレビアニメやドラマなど)で義務付けるように
    したら、日本の国益も守られるはず。

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 20:04:40 ID:a4d95131c 返信

    電通支配の音楽シーン!
    推して知るべし。

    新しい世界的プラットフォームを独自に作って風穴を開けるしかなさそうだな。

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 21:11:15 ID:81c784be8 返信

    外国人に売るなら、変な日本語英語混じりの歌は止めて、日本語のみ、英語のみで勝負しないとな

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 21:50:38 ID:d279615a7 返信

    ベイビーメタルじゃなくてベビーメタルな

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 22:19:47 ID:ca74b4e5e 返信

    ※1
    全然間違った意見をどうどうと書いてて草w

  11. 名前:匿名 投稿日:2017/03/23(木) 22:48:13 ID:b7089b4c7 返信

    ■ 日本の音楽業界の国内マーケットは巨大だから外国に進出する必要がないんだよ。


    そんなわけない
    日本だって海外で売れたらそんないい事はない
    こっちが費用を割いて売り込んでもたいして利益が得られそうにないからやらないだけ
    日本が積極的に海外の音楽を買い取ってるようにおまえらが積極的に日本の会社にコンタクト取ればいいだけの話
    まぁまだそんなマーケットなど無いに等しいけど

  12. 名前:匿名 投稿日:2017/03/24(金) 10:26:06 ID:771001bef 返信

    過去にも海外に打って出た歌手とかいたけど、結局パッとしなかったし、J-POP好きと言うのはまだまだニッチな層なんだろうな。
    とは言えもうちょっと海外向けに配信アピールとかしても良いとは思う。