スポンサーリンク

海外「俺は天皇陛下とアイコンタクトしたよ」日本人のアイコンタクトに対する海外の反応

欧米ではコミュニケーションをする時、相手の目を見て話す「アイコンタクト」が主流なので、アイコンタクトに慣れていない日本人を不思議に思うようです。

以下、日本人のアイコンタクトに対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本人のアイコンタクトに対する海外の反応

(投稿者)日本人はアイコンタクトをすると不愉快に感じるの?この前日本食レストランにいった時、私たちのテーブルに来た日本人のウェイターの目をじっと見てたら彼はすごく戸惑ってたんだ。

■  日本人であろうとなかろうと、見知らぬ人から凝視されたら戸惑うと思うよ。

■  一般的に日本人は会話中に目をじっと見ないよ。とても仲が良いか真面目な話をしている時以外で、アイコンタクトを取ろうとしたら不快に思われるよ

■  目を見る時は笑顔を心がけなよ。笑顔の目は不快だと思われないよ ^^

■  日本人は日常生活でアイコンタクトはしないよ。日本人は会社の面接のような特別な状況の中でのみ、相手の目を見て話すよ!

■  先週、私の大学の日本語教師が言ってたんだけど、初めて彼女がアメリカに来た時、アイコンタクトが物凄く苦痛だったんだって。日本では相手の目をじっと見続けるのは無礼で不愉快なことだから、凝視されたら目をそらすのが一般的みたい。アメリカではアイコンタクトは「あなたの話を聞いてるよ」という意味合いで使われてる。他方、日本では「はい」や「んー」などの言葉やうなずきで相手の話を聞いてることを伝えてるね!

スポンサーリンク



■  以前、天皇陛下に挨拶をするために、逗子駅にたくさんの人たちが集まってて俺もその中にいたんだけど、俺が天皇陛下におじぎをした時、陛下は俺の目を直接じっと深く見てくださったよ。信じられないくらいほど素晴らしく見識を持った目をしてたよ!

■  心理学者によれば、見知らぬ人との3秒以上のアイコンタクトは多くの人にとって恐怖を感じるらしい。でも相手が異性の場合は3秒間のアイコンタクトはプラスに働くらしい。でも3秒以下だったらプラスには働かないみたいだけどね。

■  俺は相手の目を見て話すけど、じっと凝視して話したりはしないよ。誰かから凝視されるのが嫌いだからね。何故だかわからないけど。

■  日本人は目を見て話されると、圧を感じるんだと思うよ

■  俺はイギリス人で相手の目を見て話すけど、数秒の間よく目をそらしてしまうんだ。その後、また相手の目を見返すけどね。誰かに凝視されるのが少し不快に感じるんだ。たぶん俺って変なのかも。ハハ

参考元:goo.gl/Stk3sc