スポンサーリンク

海外「日本の神風特攻隊は高潔で勇敢だった!尊敬する」軍歌『特攻隊節』の素晴らしさに海外賞賛の声

軍歌「特攻隊節」を紹介する動画に外国人からコメントが寄せられていました。

「特攻隊節」

燃料片道テンツルシャン
涙で積んで
行くは琉球死出の旅
エーエ 死出の旅

地上離れりゃテンツルシャン
この世の別離
思い出します母の顏
エーエ 母の顏

雨よ降れ降れテンツルシャン
せめても雨よ
整備する身のこの辛さ
エーエ この辛さ

以下、外国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外国人の反応

■  第二次世界大戦時、特攻隊は最も勇敢な兵士たちのうちの一つだった。彼らは自分たちが死ぬことを知っていたし、本土死守のために必死に戦ったんだよ。

■  日本をもう一度偉大な国にしよう。

■  勇敢な兵士たちよ、安らかにお眠りください。

■  美しいけど、どこか物悲しいね…

■  とても勇敢な兵士たちだ。

スポンサーリンク



■  俺は中国人だが、当時の日本人の勇敢さを尊敬している!第二次世界大戦のアジア太平洋戦線を戦った中国人、アメリカ人、日本人、その他の国籍の兵士たちに敬意を示したい。

→イギリス人、オーストラリア人、インド人もな。

■  この曲は、1920〜1970年代の中華民国の古い歌みたいだな。中華民族萬歲!

■  彼らに敬礼を。彼らの母国である日本とその民にとって偉大な英雄だった。西欧国家は日本を支持し続けるよ。オランダよりご挨拶。

■  天皇陛下万歳!

■  歌詞を見て感動したよ…

■  今の日本を見てみろよ。恥ずかしい。彼らはアメリカの同盟国だ。

→もしそうしてなかったら、第二次世界大戦で、日本ははるかに厳しい状態になっていた。

→ロシアは冷戦時以来、アメリカの同盟国ではないが、今のロシアはそれでも問題なくやってるよ。

■  俺は南京事件のせいで日本人が嫌いだが、それでも高潔な人間は高潔な人間だと思う。特攻隊員たちが自国のために命を落としたということを尊敬している。アジアの国々が団結する日が来るのを見てみたい。香港よりご挨拶。

→いつの日か中国が清の王政復古を成し遂げ、正統性のある天子が王座を復興させたらいいな

■  大日本帝国が邪悪で酷いことをしていたとしても、神風特攻隊は自国のために亡くなった勇敢な英雄だ。彼らは洗脳されてなかったし、自身の意思でやり遂げたんだ。

■  彼らは母国のために文字通り全てを捧げた。日本人の忠誠心が大好きだ。

■  俺はボリビア人だが、神風特攻隊の人たちを気の毒に思うよ。彼らが抱えていたであろう憂いを想像さえできない。

翻訳元:http://urx.red/KuZA   http://urx.red/Kx00

『海外「日本の神風特攻隊は高潔で勇敢だった!尊敬する」軍歌『特攻隊節』の素晴らしさに海外賞賛の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/13(水) 07:35:08 ID:cf72cc17b 返信

    鶴田浩二やんっ!

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/06/13(水) 08:37:08 ID:6ce7d12e8 返信

    清の血統者が日本でかくまわれてるって知ってんだろうか?

  3. 名前:  投稿日:2018/06/13(水) 12:32:59 ID:ec4db01e2 返信

    >→いつの日か中国が清の王政復古を成し遂げ、正統性のある天子が王座を復興させたらいいな

    中国人が「正統性」にこだわるってのはほんとなんだな。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/06/13(水) 15:23:19 ID:55e3036de 返信

    清じゃなくて明だろ

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/06/13(水) 15:50:44 ID:8e6d9a1b6 返信

    よく言われる片道燃料ってのは誤解が広まったものと聞いたけどな。曰く、爆弾を抱える場合は特攻用の陸軍機だと中央に懸架できず、片翼に爆弾+もう片翼に燃料タンクとした(つまり片側燃料)ものだと。
    標的が見つからないことも多い訳で、その場合は燃料切れで墜落しろなどと人と航空機をムダにする作戦をするものかと疑問に思ってたので、この説は馴染んだ。
    でも片道燃料なんて歌詞を盛り込んだこんな歌が歌われてたのなら、真実はどうなんだろ。そういうのが勇ましいとされた精神状態の中、正にこういう歌が誤解の源になったのかな。