スポンサーリンク

海外「日本語の”わたし”は女言葉?」→想像以上に日本語には進化の歴史があるんだね

日本語学習者が集まる海外掲示板で、日本語の一人称「わたし」が女言葉かどうかについてのスレッドが立ちました。

以下、日本語の「わたし」に対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本語の「わたし」に対する海外の反応


(投稿者)日本語を勉強している初心者です。日本語で「わたし」を使うと、女っぽく思われる?

■  思われないよ。

■  「私(わたくし)」が最も古い一人称の言い方だよ。中世後期(15〜16世紀)には、その省略形「わたし」が生まれて、平民やさむらいの家の女性たちが主に使っていたんだ。明治時代の後、「わたし」は男性の間でも使われるようなり、古い言い方は使われなくなったんだ。
・フォーマル:わたくし(男女)
・昔のフォーマル:われ(男女)
・現代のフォーマル:わたし(男女)
・カジュアル:ぼく(男)。わたし(女)
・タメ語:俺(男)。あたし(女)
・昔のカジュアル:おいら、おら(男)。あたい(女)

→(投稿者)興味深いよ^^ 想像以上に日本語は進化の歴史があるんだね!

→補足だけど「わたし」は、18歳以上の大人の男性がフォーマルな場面で使う言葉だよ。男子学生の場合は、フォーマルな場で「ぼく」を使うよ。

スポンサーリンク



■  「わたし」はフォーマルな場面では問題ないけど、カジュアルな場面では女性的に聞こえるよ。男だったら、フォーマルな場面では「ぼく」を使ったほうがいいね。「わたし」を多用すると同性愛者だと思われるよ。「ぼく」を使えば、謙虚で礼儀正しい印象に聞こえるよ。

→(投稿者)ちなみに、おれは同性愛者なんだ。

→  それだったら自由に使っても大丈夫だね(笑)もし君がオープンな人なら。変な推測をしてごめんなさい。悪気は無かったんだ。男らしく聞こえる一人称について知りたいのかなと思ってたからね。

■  ふだんの会話で「わたし」を使うと女性的だと思われるよ

→それは間違ってるよ

■  「あたし」は女性的だね。

→この言葉には注意が必要だね。もし間違った場面で「あたし」を使うと、無礼で気取った感じになるからね

■  「わたし」はフォーマルな場面では、女っぽく思われないよ。カジュアルな場面だと、女っぽく思われるけど。

→これが正しい答えだね。日本語の男言葉と女言葉の多くが20世紀に失われたけど、一人称では男女の違いはまだ残ってるね。

参考元:goo.gl/xOfeIQ

『海外「日本語の”わたし”は女言葉?」→想像以上に日本語には進化の歴史があるんだね』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/03/17(土) 09:13:22 ID:5f7f0b36a 返信

    私、私、私、私。…..そして私。

  2. 名前:みみ 投稿日:2018/03/17(土) 10:19:23 ID:066694606 返信

    僕、なんて使ったことがないな。お坊っちゃま君みたいで。
    俺、自分、わたし、わたくし、は社会人として普通に使うけどね。

    • 名前:名無し 投稿日:2018/03/18(日) 02:07:26 ID:dc7cfeffe 返信

      本当は自分なんて社会人として使っちゃだめなんだけどな(スポーツ選手みたいな特殊な例は除く)
      もちろんフォーマルではない場所では問題ないけど

  3. 名前:774 投稿日:2018/03/17(土) 12:01:20 ID:b39e20507 返信

    おっちゃんであたしって言ってる人は落語家っぽい
    着物着て扇子持って自由業な感じw
    個人的にはボクっ娘が好きです

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/03/17(土) 20:47:04 ID:73acfbb63 返信

    昔はよく朕が主流だった

    • 名前:名無し 投稿日:2018/03/18(日) 02:03:36 ID:dc7cfeffe 返信

      陛下、お帰りください