スポンサーリンク

海外「尊敬するよ!」日本の特殊清掃の過酷さと素晴らしさに外国人から称賛の声!

孤独死で亡くなった人の部屋の清掃をする職業、「特殊清掃」を紹介するアルジャジーラの記事に外国人からコメントが寄せられていました。


以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  この女性のことを尊敬するよ。だって、彼女は現代社会の多くの人たちが避けたがっている状況と向き合っているからね。俺たちはみんな高齢者の死の問題から離れたがっていて、あたかもそんな問題は存在していないかのようなフリをするよな。

■  アメリカにも類似のサービスがあるよ。悲しいことに、彼らが最初にやることは本をチェックすることなんだ。と言うのも高齢者は本の中にお金を隠しがちだから。(彼らはお金を親戚や警察にあげたくないんだ)

→これは本当にショッキングなことだね。

■  彼女は亡くなった方のネット履歴もキレイにするのかな?

■  美しい精神の女性だな。

スポンサーリンク




■  お金で幸せは買えないことを今一度知らしめてくれたね。日本人として生まれなかったことと貧しい国で生まれても、幸せで価値のある人生が送れていることに神に感謝するわ。

→日本人であることの何が悪いの?他の国々の多くの人たちも一人で亡くなるよ。

→日本では価値のある人生が送れるから、こういうサービスが存在するんだよ。

→日本は世界で最も犯罪率が低い国の一つで、明らかに価値のある人生を送れる国だ。

■  ワオ、人類史上最も憂鬱な仕事だな。

■  何て名誉ある仕事なんだろう。ありがとう。

■  みんな一人で亡くなるんだ。まわりに人がいようといまいとね…。

■  私と旦那はどちらかが孤独死になるだろうな。そうなる前に持ち物は整理しておこうと思うよ。そうしないと、政府が金目の元を持って行って、後の残りは捨てられるからね。

■  なんて思いやりのある人間なんだろう!!!

■  彼女こそがあるべき人間の姿だよ。脱帽だ。

翻訳元:goo.gl/PBbvfJ

『海外「尊敬するよ!」日本の特殊清掃の過酷さと素晴らしさに外国人から称賛の声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/10/24(火) 09:11:06 ID:9c0a7a86c 返信

    てか、普通に海外でもあるじゃん、この種の職業って

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/10/24(火) 13:56:22 ID:c2d8c8242 返信

    亡くなった独居老人のアパート(とは言ってもその部屋で亡くなった訳ではなく病院)の片付けに行った事有るけど本じゃなくてテーブルかけの下に1万円置いてたのは見た事が有る
    一応、会社に相談したら持ってって良いとの事だったので有り難く頂戴したうえで部屋にカップ酒を供えて帰った

    • 名前:名無し 投稿日:2017/10/24(火) 22:06:15 ID:c6c85d26b 返信

      割りとある
      手紙付の場合もあって、人間最後の挟持なのかなと思うわ