海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「アニメ以外の理由で日本語を勉強してる人っている?」→「ガキの使いを見て日本語に興味を持ったよ!!!」

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外掲示板で「アニメ以外の理由で日本語学習をしている人がいるかどうか」について話し合うスレッドが立ち、外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

(投稿者)題名:アニメの影響なしに日本語を勉強している人っている?

こんにちは、日本語学習者のみんな!俺は大学の日本語クラスで勉強しているんだけど、クラスの人たちからどんなアニメが好きか聞かれたんだ。俺はアニメにあまり興味が無いと言ったら、彼らは日本語学習にはアニメは付きものだし、興味を持たなければいけないと言われたんだ。これには困ったよ!だって俺はアニメが好きじゃないからね。俺と同じ気持ちの人っている?教科書以外でどうやって日本語を練習してる?アニメや漫画を軸にしないで、日本語を勉強している友達がいたりする?

■  俺の大学のクラスも同じような感じだったよ。多くの学生がアニメと漫画にすごく興味を持っていた。俺はアニメに興味を持ったことがなくて、ある馬鹿げた理由から日本語の授業を取ってたんだ。単に母語とは異なる文字システムの外国語を学んでみたかったんだ。中国語は第一の選択肢だったけど、うちの大学にはロシア語と日本語しか受講できなかったんだ。俺はロシア語の先生が好きじゃなかったし、ビデオゲームや任天堂のゲームが好きだったから、日本語を受講したよ。クラスでは友達は作らなかったけど、アニメに興味がない日本人の友達をオンラインで見つけるのは難しくなかったよ。

■  俺は「ガキの使いやあらへんで!」を見て日本語学習(それと日本のお笑いでよく聞く関西弁)に興味を持ったよ。その後、日本からの素晴らしい交換留学生達と出会って、彼らと日本語の練習ができたよ。多くの人たちはアニメきっかけで日本語を学び始めるけど、俺の経験によれば、真面目な日本語学習者は、アニメに重きを置いていないよ。

→以前、日本語教師の一人にガキ使を見たことがあると伝えたら、彼はすごく興奮してたよ。俺が見たのは「ten ten ten ten ten…」(ジミー大西の英語)っていうクラシックなコメディーだった。

■  日本語の学術書を読めるようになるために、日本語を学んでいるよ。

スポンサーリンク




■  >>日本語学習にはアニメは付きもの
(笑)

■  私はアニメも漫画も全く興味がないよ。唯一好きなアニメは「サザエさん」だけど、滅多に見てないな。。彼氏がよく見てるけどね。ハハ。私が日本語を勉強している理由は彼氏が日本人で、私自身日本の80年代のメタルやブラックメタルに興味があるからなんだ。私の日本語のクラスの多くはアニメファンだから、アニメに興味がないと言うのは、奇妙な気分になるんだよね。特に日本語教師が私もアニメが好きなんだと期待している時がね。

■  俺は翻訳者です。日本から来た交換留学生を通じて日本文化に興味を持ったよ。日本に11年近く住んでるけど、アニメには興味がないから投稿者の気持ちはよくわかるよ。

■  俺は日本のクラシック映画と日本の武道に興味があったから、日本語を勉強し始めたよ。

■  日本の人口減少を助けるために日本語を学んだよ。

■  アニメ経由の生徒は、最初のレベルで日本語学習を諦めちゃう人が多いよね。

■  俺はアニメが全く好きじゃないよ。俺が日本語を勉強しているとわかると、日本語学習とアニメを結びつけてくる人たちがいるけど、そういう人たちが大嫌いなんだ。俺は単に日本文化、日本語の難易度、ユニークさが好きなだけなんだ。

翻訳元:goo.gl/Ya6j7g