海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

在日外国人「日本を変な国と紹介する無知な外国人の記事がイラッとする!!!!」

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本在住外国人が集まる掲示板で「イラッとする日本に関する間違った認識、ステレオタイプ」について語るスレッドで、日本在住外国人からコメントが寄せられていました。日本のことをよく知っている日本在住外国人には、日本に関する誤った認識は不快に感じるようです。

以下、日本在住外国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本在住外国人の反応

■  日本に一度も行ったことがなく、日本について何も知らない無知な外国人が書いた、日本の変なところを意図的に紹介する記事がイライラするわ。

■  原宿のファッションは主流のファッションで、きゃりーぱみゅぱみゅや初音ミクは、外国で有名になる前から大流行していたと思われていること。

■  日本の物価が高いというステレオタイプ。日本がバブルの頃は物価が高かったかもしれないけど、外国の都市に比べて日本の物価はそんなに高くはないからね。

■  日本に関する全てのことは、欧米人には理解できないスピリチュアルな文脈で説明されること。日本にはキツネ村がある?→「日本人は自然を崇拝しているから」。日本の高い自殺率?→「現代の切腹だ」。毎日夜10時まで残業している?→「日本では同僚をがっかりさせることは不名誉なことだから」みたいな感じで説明されるよな。

→俺もこれは嫌いだな。「何で欧米人はいつもパンを食べるのか?→イエス・キリストがパンをよく食べてたから」みたいな説明は馬鹿げてるよ。外国人の日本に対する異国情緒を最初に形作ったのは『菊と刀』が始まりで、この本によって欧米の日本に対する認識が歪められたんだよ。

スポンサーリンク



→これはイラッとすることだけど、多くの日本人もこれを信じているんだよね。

→これだね。外国人は日本が他の国々と同じように退屈な国だというのを認めたくないんだよ。日本人の多くは会社に行き、仕事をして、帰宅して夕飯を食べて、テレビを惰性で1~2時間観てるだけ。そこには「禅」や「自然との調和」なんて思想はないからね。

→この記事見たことある?「上野公園にいるホームレスたちは科学技術とポップカルチャーのある生活を放棄した人たちで、この公園に日本の伝統的なルーツを見出している。彼らは自然との調和の中で生きるためにホームレスをしている」っていう記事だよ。これは至上最低のトンデモ記事だよ。

■  「日本人はとても勤勉だ!俺たちも彼らのようになるべきだ」という決まり文句。俺はそうとは思わないな。

→「日本人は…」で始まる話の90%はでたらめだよ。

■  「魚が苦手だから日本には住めないし旅行にもいけないよ」っていうステレオタイプ。他にも似たようなバリエーションがあるけど、どれも日本には魚しかないと匂わせる内容なんだ。彼らは日本には他に素晴らしい食べ物があることを見落としてるよ。

翻訳元:goo.gl/p1zw2k