海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「在日23年だけど日本語喋れない」日本語を勉強しない外国人に海外興味津々!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本在住外国人が集まる掲示板で、在日歴が長いのに日本語を勉強しない外国人について議論するスレッドに外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

(投稿者)俺は日本語を学びたがらない外国人や何年も日本にいるのに日本語を知らない外国人たちと出会ってきたけど、何なんだろうって思うよ。

例1:タイからの移民で在日歴10年の女性を知ってるけど、彼女は日常会話は話せるけど、日本語検定5級(初級レベル)以上の漢字が読めないんだ。

例2:俺の街のファミレスで働いているインド人の男は日本に3年いるけど、ひらがな・カタカナを完全に理解していない。

俺たちは地元のコミュニティセンターの日本語クラスで出会ったんだ。彼は「ほ」の読み方を先生に聞いてたよ。

■  俺は自分の子供と会話ができない男を知ってるよ。彼は英語しか話せなくて、子供たちは日本語しか話せないんだ。これには心が痛むよ。

→そんなことって起こりうるの?彼は家で子供たちに英語で話しかけてないの?それとも彼は子供たちと一緒に住んでないの?

→彼は12時間シフトの会社で息切れしながら働いてるからね。

→俺もそういう人たちを知ってるよ。見ててとても悲しいよ。日々の仕事に追われて、仕事の後に子供に英語を教える気がないんだと思うな。

スポンサーリンク




→でも言語を”教える”必要はないよ。毎日話しかければいいんだよ。子供達は英語と日本語を混ぜて喋るだろうけど、問題ないよ。ところで、公立の学校に行った場合、多くの子供たちが第二外国語ができなくなるんだよな。クラスメートは全員日本人だからね。

→サラリーマンだったら、毎日子供と話せないよ。

■  外国語を学ぶにはたくさんの時間、エネルギー、根気が必要。コツをつかんでる人や勉強が好きな人もいるし、そうじゃない人もいる。正直、これは悲しいことだよ。日本語を知らないで住んでいると、視野を広げる機会を失うことになるからね。

■  皮肉なことに、俺が出会った日本語の勉強を避けている多くの外国人たちは、アメリカで英語を学ぼうとしないヒスパニック系住民のことを批判しているんだ。

→それって偽善だね。

→他方で、彼らの主張は一貫してるよ。どちらのケースでも、人は英語を話すべきだという視点にいるから。

■  日本語を知らなくても日本での生活は簡単だよ。英語環境で働いていればね。俺は嫁が日本語を喋って、友達は英語を話す。仕事の後は日本語の勉強よりむしろギターを弾いてるわ。

■  日本語レベルがゼロで読み書きができないことを頑固に誇っている外国人が多いよね。彼らが自分の状況に満足していることが理解できないよ。もし読み書きができなかったら、俺だったら日本に滞在できないよ。

■  俺には在日23年で日本語を話せない男を知ってるよ。彼には贅沢な生活ができるほど金持ちな日本人の嫁がいるんだ。彼の仕事は幼稚園の英語講師レベルだけどね。

翻訳元:goo.gl/wKPFbX