海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「何で日本人は外国人の前では態度が違うの?」→「島国症候群だから?」!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

「何で日本人は外国人を日本人と違う扱いするの?」というお題に対して外国人からコメントが寄せられていました。

外国人に対して日本人とは違う態度を取る日本人に不満を持っている外国人もいるようです。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本人の外国人の扱いに対する海外の反応

■  人はみんな喋る人によって態度を変えてると思うけどな。外見、性別、イントネーション、雰囲気によって話す態度が変わるからね。日本人だけが態度を変えてるんじゃないよ。人間なら誰でも当てはまる。

■  俺が東京にいた時、たくさんの日本人が英語練習のために話しかけてくれたよ。みんな礼儀正しくて思いやりがあった。それに日本人から見下されていると感じたことなんて一度もない。たくさんの日本人が話しかけてくれて特別感を感じられたし、とても名誉なことだった。この経験は一生忘れないよ!

■  俺にとって一番厄介なのは、俺は黒い髪と茶色い目をしているのに、日本人からアメリカ人だと思われてしまうこと。二番目は俺が財政の破綻危機を起こしたギリシャ出身だから、日本人からかわいそうな目で見られること。北ヨーロッパ人の「俺らの金を返せ!怠け者のギリシャ人め!」という目では見てないからマシだけどね。3年前まではギリシャ出身って言えば、オリンピック、ギリシャ神話、ソクラテスなどの言葉を聞けたけど、いまでは「何か食べ物をあげようか?」って感じの言葉しか返ってこなくなったよ。

■  これは日本に限らず、世界のどこでも同じだと思う。その国の人間ではない人たちは特別な扱いを受けるからね。俺はアジア人とのハーフのアメリカ人なんだけど、アメリカでは「ワオ!あなたの英語は素晴らしいね!」「君は俺がいままで会ったアジア人の中で一番クールな男だよ」って言われたよ。「人種のるつぼ」と言われているアメリカでさえこれだよ

■  日本人に関して面白いことは、日本語が流暢であればあるほど、お世辞を言われなくなること。

■  島国症候群?要するに移民がいないからだよ。99.9%は日本人だから外国人と接するのはレアなんだよ。

スポンサーリンク




■  俺は日系アメリカ人だけど、アメリカにいると外国人扱いを受ける。アメリカで生まれ育ったのに「わー、英語上手だね」って言われるんだ。これは少数派や外見が外国人に見える人間にとって耐えなければいけないことの内の一つだよ。

■  日本人の親切心は偽善から来るものじゃないと思うな。日本人は仲の良い友達と接するように外国人を接してくれるからね。

■  日本にいる外国人の日常はアメリカにいる少数派の日常と違いはないよ。俺が日本にいる時、なんか皮肉だなって思ってたよ。両者の唯一の違いは、アメリカの少数派の人たちは英語を使おうと努力してることだよ

■  6年日本にいるけどネガティブな経験は一度もなかったよ。時々、おばちゃんがどこの星から来た宇宙人なんだっていう目で見てくるけど、それ以外では嫌なことは全く起きたことはないよ。温泉では楽しい会話をして、合気道の道場ではみんなフレンドリーで手助けしてくれたしね。

■  バケーションで数週間日本に滞在したことあるけど、一度もひどい扱いを受けたことないし俺の日本語能力が低かったから、お店や様々な場所で日本人が手助けしてくれたことに感謝してるよ。唯一嫌だったことは、俺が西洋人だからアメリカ人だと思われることだった。俺と英語の練習をしたがっていた年配の男性が俺がスコットランドから来たって言ったら、驚いてたよ。それとイングランドは、イギリス全土(United Kingdom)を意味する呼称じゃないよって説明する必要があった。ユニオンジャック(イギリスの国旗)やスコットランドの国旗の服を着てたら、誰も俺がアメリカ人だと思わないのかな。

参考元:goo.gl/uj6AmG