海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

英紙「日本のラーメンは中国起源だ!」ラーメンの起源に外国人興味津々!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

英紙エコノミストで、日本のラーメンが中国起源だということが今更ながら紹介されていました。これに関して外国人からコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

■  中国起源の何が問題なの?ラーメンは中国から始まったかもしれないけど、日本人は独自に改良したんだ。これは紙に関しても同じだよ。紙は中国の発明だけど、外国人に紙は中国の発明だなんて言う中国人はいないよ。

■  西洋の新聞がアジア人に物事の起源を教えようとしているね、これは悲しいよ。だって書いてあることは常識だし。

■  多くの日本文化は中国文化から派生したものだよ。抹茶は日本人によって発達された中国の発明だ。

■  このニュースは白人にとっては真新しいだろうね。

■  だから何なんだ??日本は物事を完璧にやり通すよな。日本には最高のピザがあるし、中国人でさえ日本には最高の中華料理があることを認めているんだよ。

スポンサーリンク



■  ラーメンが中国起源だということを日本人がいまだかつて否定したことは無いと思うな(笑)

■  日本人は古代中国の文化を尊敬しているよ。多くの日本の高校生は古代中国の思想や漢文を学んでいるからね。

■  全ての中国人がこのことを知っている。でも俺はラーメンは好きじゃないな。中国の麺料理の方がはるかに美味いよ。

■  ラーメンが中国起源だと思っていない日本人はいないと思うな。日本はインスタントラーメンを発明したけど、ラーメンは発明していないからね。日本人が愛国主義だという印象を与えたいだけだね。

→完全に同意。

→インスタントラーメンは日清食品の創業者である台湾系日本人の安藤百福(あんどうももふく)によって発明されたんだよ。つまりこれは日中文化の合弁事業と呼べるね。

→日本のラーメンと中国のラーメンは全然違うよ!!この2つは別の種類の食べ物だからね!「日本のラーメンは中国起源」と言うより「日本のラーメンのコンセプトは中国から入って来た」と言うのが正しいと思うな。

■  多くの日本文化は中国起源だ。

→そうでもないよ…

→唐の時代を調べてみろよ。

■  日本版のラーメンの方が好きだな。

翻訳元:goo.gl/xcFYzL