海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「欧米は日本をコピーする必要があるな!」日本の移民政策に外国人から羨望の声!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

米PayPal(ペイパル)の創業者であり、シリコンバレーのドン、トランプ支持者であるピーターティール氏が、グローバリゼーションに関するトークセッションの中で「日本は西洋をコピーするのを止めた」と語っていました。

トーク内容の概要です:

・日本は明治維新以降、欧米をコピーして欧米列強に追いつこうとしていた。
・戦後の日本は、アメリカのおもちゃや自動車をコピーし続けていた。
・70~80年代に日本は欧米の脅威になるレベルまでに経済発展し、アメリカの自動車産業は追いやられてしまった。
・それによってコピーでもグローバリゼーションの中で十分に通用することが証明された。
・現在の日本はアメリカに興味がなく、英語を勉強している人間も少なくなった。つまりコピーすることがなくなったということだ。
・日本は今までアメリカの経済的地位を奪ったことはなく、今後も人口、GDPでアメリカを抜くことはない。
・同じくコピー国家の中国はアメリカよりも人口が多く、GDPも上昇中だが、歴史的に見れば欧米が常に新しいテクノロジーを先導していたので、我々がテクノロジー開発の最先端にいれば、中国やインドが我々を追いつくことはない。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

■  日本人は、人種差別主義者でエリート主義者だと多くの人が言っているけど、それは一つの見方に過ぎないよ。日本人は反白人、反黒人、反クリスチャン、反ユダヤ、反イスラム、反ヒンドゥー、反アラブではないと俺は信じている。彼らは単に親日本人なだけだと思うよ。俺らの大統領がアメリカファーストを掲げるように、日本は日本ファーストを掲げているだけなんだよ。

→まさしくその通りだね。人種差別と文化の保存には大きな違いがある。でも俺らが生きているポリティカル・コレクトネス(政治的公正)の社会では同一のものと見なされるんだよな。。

■  彼の日本に対する分析は、10年以上時代遅れだね。

→でも彼の多文化主義に対する分析は20年先を行っているよ(笑)

→日本は戦後、欧米をコピーしたかもしれないが、70年代には明らかに日本はオリジナル製品を作っていた。

スポンサーリンク




■  欧米は今、日本をコピーする必要があるよ。生き延びたいならね。

→どのように?

→厳しい移民制度、そして文化と民族に根差したアイデンティティについて。日本人は押し寄せる移民問題や文化的マルクス主義、国家が抱える自己嫌悪の問題を上手に避けてきた。
日本にも問題はあるが、彼らは現在、多くの点で西洋よりも良い暮らしをしているよ。

(注)文化マルクス主義とは?

直接の政治・経済闘争によって、革命を実現するのではなく、長いスパンで家族制度や伝統的道徳、価値観を徐々に破壊する事によって、マルクス主義的唯物論的革命を達成しようという方法論のことです。アメリカで流行している政治的公正(ポリティカル・コレクトネス)は、文化マルクス主義の思想を根底にしています。

→日本は日本人のためにある。俺は西洋を西洋人のものにもう一度したいよ。

→だから俺は日本人から学ぶことを提案しているんだ。彼らは文化的民族的アイデンティティと単一民族を維持している。西洋も同じことができると思う。

■  彼の「グローバリゼーション」という言葉の使い方が好きじゃないな。もちろん日本はアメリカの消費文化をコピーしたけれど、最も重要なことは、日本人が資本主義と欧米文化の側面を採用したことだよ。彼らはその過程で自分たちの文化を破壊しないで、それをやってのけたんだ。もしグローバリゼーションの意味が欧米の文化や経済システムを第三世界や第二世界の国々に教え込むことを意味するなら、俺はグローバリゼーションに賛成するけど、もしそれが文化の破壊を意味するなら、俺は反対だ。

■  日本はアメリカに追いつかなかったけど、アメリカに恥をかかせたよ!日本人は革新的だった。CD、ウォークマン、素晴らしいゲーム機…。

→CD?違うだろ。フィリップスの発明だ。フィリップスは日本人なのか?ウォークマン?西洋はすでに持っていたよ。ウォークマンは単なる安い音楽プレイヤーだった。ウォークマンと西洋が持っていた機器の唯一の違いは録音機能の有無だった。ソニーによるマーケティングは天才的だった。

→ソニーとフィリップスがCDを作ったんだよ。嘘をつかないで。

■  欧米が自身の価値観を見失っていることを日本は気付いているからだよ。それと日本は欧米の自己破壊フェチに興味がないんだよ。

■  日本は日本のまま維持してくれ!馬鹿な欧米人のようにならないで、賢くなってくれ。ヨーロッパよりご挨拶。

■  欧米はおかしいよ。どの国も俺たちのことをもはやコピーしないよ。だって俺たちのことをクレイジーだというのを知っているから。

■  欧米を見てみなよ。毎週のようにテロ攻撃があり、人種摩擦、暴動が起こっている。人々は自国と己の人種を嫌っている。日本人がそんなものをコピーしたいと思う?多様性は強みではない。多文化主義は欧米を破壊した。悲しいことだよ。

■  もちろん日本はアメリカのコピーをしない。誰がソ連2.0をコピーしたがるんだよ?

翻訳元:goo.gl/kMqmzJ