海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「5千円払って日本の忘年会に参加したくない!」忘年会の是非に外国人興味津々!!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本在住外国人が集まる掲示板で、日本の忘年会に対するスレッドが立ち、外国人からコメントが寄せられていました。投稿者は、日本で日本企業で働いている外国人で、忘年会にうんざりしているそうです。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

(投稿者)日本の会社で働いて数年だけど、忘年会にはうんざりだよ。日本では忘年会は家族と過ごす時間よりも、重要な行事だというのは理解している。でも俺にとっては、そうじゃないんだ。俺にはプライベートの生活があるからね。忘年会はビッグイベントだけど、5000円も払って、俺の愛する家族との時間を失ってまで、何で同僚たちと過ごさなければいけないの?だから、俺は来年この会社を辞めると思う。誰か同じ境遇の人いる?断るのに良い言い訳とかある?

→俺は仕事と同僚が好きだから、忘年会を楽しみにしてるよ。

→俺の会社の忘年会は、前年の忘年会でゲームに負けたチームが幹事をやることになってるんだ。大抵、忘年会は素晴らしい場所で開かれるし、楽しいよ。でも、ある年の忘年会はさびれたダーツバーが会場だったから、ひどかったわ。

→(投稿者)場所が居酒屋なのが嫌なんだ。忘年会でゲームとかやり出したら、俺はトイレで命を絶つかもしれん。

→ゲームはそんなに悪くないよ。俺の会社の忘年会の景品はろうそくからiPadまであるよ。忘年会は2時間だけだし、二次会は好きな人だけが行けばいいだけだし。君は同僚が好きじゃないのかな?

スポンサーリンク



→忘年会で、同僚に関するトリビアクイズに答えなければいけない、ビンゴゲームをしたことがあるんだけど、浅はかで退屈だったよ。それに俺は社長の隣に座らなければいけなかったし、同僚との話はゴルフと車の話ばっかり。ビンゴ大会のトリビアクイズは、社長のゴルフと車に関する内容だった。儀式って感じだった。食べ物はおいしかったけどね。

■ 正直に行けないって言えばいいだろ。言い訳せずにね。俺は宴会を何度も断ってるし、日本人は誰も理由を聞かないよ。

→俺は今年の忘年会を「なんか行きたくない」って感じで断ったら、日本人上司の目が笑ってなかったよ。

→それ俺もやったことあるよ。一緒にいて耐えられない人たちが宴会に参加するのなら、俺は行かないな。だって楽しめないから。

■ 無料だったら行くな。俺はいつも二次会は断ってる。

■ 行きたくないなら行くなよ。大人なんだから、自分で考えな。

■ 時々、宴会に呼ばれるけど、参加費は5000円じゃないんだ。たいてい1万円だからいつも断るんだ。高すぎると言ってね。

→参加費のことで言い訳する人を初めて聞いたよ。クールな外人だね!

■ 少なくとも忘年会に呼ばれてるんだろ…。

■ 俺は会社に入って間も無いんだけど、うちの会社に忘年会があるとは思わないな。歓迎会も無かった。一年に一度だけパーティーをしているという噂を聞いたけど、都市伝説かもしれない。最善の言い訳は、まず忘年会に参加して体調不良を訴えて、早退すればいいんだよ。会社の人たちに気の毒に思われて、支払った参加費の一部が返ってくるかもしれない。俺だったらそんなことはしないけど、これが最高の案だと思うな。

■ 費用が会社持ちなら、10時までなら俺は参加するな。

翻訳元:goo.gl/rnnua0