海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「デジタル後進国に転落した日本!日本は後進国!!」

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

記事タイトル:「グーグル・アップル・Facebookなぜ必要?」デジタル後進国に墜落した日本の現実

新年から韓日関係が尋常でない。両国関係のアキレス腱と呼ばれる過去の問題は、韓国の裁判所の慰安婦判決で新たな局面に突入した。輸出規制との相互入国規制、徴用賠償問題などの状況で、新たな問題が浮上した上、日本国内の危機感さえ突出している。両国関係はどのように流れていくか。

日本経済新聞が公開した年次調査の結果に目を引く部分があった。昨年10〜11月に日本の成人を対象にした世論調査で32%が日本の経済力が「弱い」と答えたのだ。「強い」と回答した人は28%と少なかった。

日本の強みである「経済力」の悲観論がより大きいのは直近3年の調査で初めてです。

「技術力」については、まだ肯定論が優勢だったが、その力も弱くなっている。過去3年間で「日本の技術力は強い」と回答した割合は、それぞれ75%、71%、64%であった。

このような雰囲気は、最近の現代車の「アップルカー」事業提携説が出た時も、現地マスコミから検出された。サムスンとアップルが主導するスマートフォン事業から除外された日本の電子業界のように、現在の世界的リーダーである日本の自動車業界も準備しなければ、再編された業界で遅れを取るという内容だ。

特にコロナ事態で世界的にIT企業の影響力が大きくなった状況では、日本の疎外感は相対的に浮上している。

昨年5月、日本ではコロナ関連の災害支援金を受けるために、人々が何時間も並ぶ姿が映された。オンラインで簡単に処理する韓国と相反した姿だった。書類中心の社会の断面がそのまま表れた。

スイスの国際経営開発研究院(IMD)が昨年発表した世界のデジタル競争力順位は、このような状況が反映された。日本の競争力は調査対象63カ国のうち34位。30年前の1位から大きな墜落である。

項目別ではモバイル環境、ソフトウェア政策はトップクラスだったが、デジタル技術(62位)、ビッグデータと分析(63位)などは最下位レベルだった。

経済媒体の東洋経済は「日本でGAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)級の企業が生まれない根本的な原因」というタイトルの記事で、このような問題を扱った。

著者は、1990年代初めに携帯電話を誇る外国人の友人に「日本はどこでも公衆電話がありますので、携帯電話が必要ない」と反論したことがあると言う。また、数年前まではモバイル決済がなくても不便はないと言う思いを持ったと打ち明けた。

続いてこのように、現状に満足している日本人・企業が多いため「デジタル後進国」になったと述べた。

彼は社会の変化を刺激することができ、他のアイデアを持つ日本国内の外国人に創業支援をしようと提案している。「移民」は、日本の将来について非常に批判的な有名投資家ジム・ロジャーズが提示する解決策でもある。

デジタルの問題意識を感じた日本政府は、菅義偉首相が就任し、デジタル庁という機関を新設した。

引用元:https://bit.ly/3sAlhTm

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

半島の名無しさん

すでに沈没した国だ。

半島の名無しさん

日本は19世紀後半に開花を早めて先進文物を受け入れ商業が栄え、1900年初頭に帝国主義で韓国とアジアを踏みつけていた当時から、敗戦後の経済復興〜1990年までの約100年が、日本が抜き出ていただけで、歴史的に見るとその他は何もない。朝鮮から先進文物を受け入れる島の先住民であっただけだった…それがまさに日本だ。

半島の名無しさん

→私たちは日本の歴史と文化についてあまり教わっていない。正しく把握せずに日本に優越感を味わえば、後で失望感を感じるかもしれない。朝鮮では両班だけが文字を学び、民衆が賢くなること望んでなく、ハングル使用を無視していたが、日本はすべての階層が文字を読むことを楽しみ、近所では書店が栄えていた。
また商工業の技術の尊重、上下水道の計画、効率的農業などを通じて物的生産量のレベルが朝鮮を上回っていたのは、過去100年間ではなく、ずっと以前からのことである。だから西洋文物が自然に融合することができたのだ。

半島の名無しさん

→日本は壬辰倭乱前から朝鮮を超えていた。朝鮮初期は分からないが、中期に進むと、生産性と社会システムで日本に遅れを取っていました。今の日本の問題は15年後の私たちの問題です。
私たちはそれでも、10年の間隔で政権交代しており、社会システムに活力がある。今後高齢化がさらに進行すると、様々な問題が現実化し、大規模な移民受け入れ以外答えがないでしょう。

半島の名無しさん

真の謝罪がないなら、今のように別々の道を進もう。ユニクロNO。トヨタNO。日本NO。

スポンサーリンク




半島の名無しさん

日本は1960年代のフィリピンのように下落の道を歩いている。

半島の名無しさん

危機感を抱いて生きる日本人、そして自分の国が世界最高と言って暮らす韓国人。未来が見える。心配である。

半島の名無しさん

日本は滅んで欲しい。日本はとても強引で厚顔無恥の国。

半島の名無しさん

まだ大韓民国がIT強国だと信じている人がいますか?

半島の名無しさん

グーグル、Facebook、Appleは全て米国企業だ。それでは米国以外はデジタル大国ではないという意味か?

半島の名無しさん

戦犯国は国権を行使することができない。

半島の名無しさん

日本の奴らの二重性に絶対騙されるな〜〜

半島の名無しさん

日本は後進国である。

半島の名無しさん

日本の栄光はすでに終わって久しい。

半島の名無しさん

日本のレストランでは現金のみを扱うところがまだまだ多いというのがその証拠。

翻訳元:https://bit.ly/3sAlhTm