海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「Made in Japanが没落!後進国日本は答えが無い!」

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

記事タイトル:「メイド・イン・ジャパン」の没落。日本企業の涙の変身

日本のソニーが車を作り、パナソニックは家を造っている。
職人技を強調できる時代の流れに遅れを取った日本企業が一歩遅れて構造調整を行っています。

東京のキム・ボムソク特派員が取材しました。

[レポート]

1980年代に破格な小型製品を披露し、世界を驚かせたソニー。

特に、「ウォークマン」は、青少年のロマンでした。

家電の比重が減っているソニーは、63年ぶりに会社名も変えることにしました。

今後ゲームや映画などのコンテンツ分野を中心に、企業体質を変えるために注力しています。

今年第1四半期のゲーム分野で営業利益が68%急増したが、雪だるま式に増えた家電分野の損失はまだソニーの足を引っ張っています。

ソニーの時価総額は後発だったサムスン電子の3分の1水準まで墜落した。

隔世の感を感じたソニーは、今年初め、世界家電博覧会で自動車製品を披露し、換骨奪胎を試みています。

吉田憲一郎ソニー社長「このプロトタイプは、ソニーのさまざまな技術が含まれています。」

「昨年末、半導体事業を台湾企業に売却して衝撃を与えた、日本のもう一つの家電大手パナソニックは、今は住宅事業に集中しています。」

米国テスラにバッテリーを供給するなど、住宅事業と自動車部品事業は、現在、パナソニックの主力になりました。

シャープは中国、台湾企業になり、相次いで事業を売却した東芝は、事実上解体レベルになっています。

日本の家電が没落した理由は何だろうか?

完璧主義に埋没された日本の家電企業が消費者のニーズと時代の変化に追いつかなかったという診断が支配的です。

職人技を前面に出して「よくできた製品」に焦点を当てていたが、「よく売れる製品」を逃したという分析も出ています。

引用元:https://bit.ly/3l4ZChL

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

半島の名無しさん

No japan!

半島の名無しさん

他国を心配する時ではない!

半島の名無しさん

日本は世界的な中小企業が空の星ほど多い。認定したくなくても認めなければならない。

半島の名無しさん

ソニーとパナソニックは滅びても、日本はびくともしない。韓国はサムスンが滅びたら韓国が滅びるだろう。

半島の名無しさん

親日反逆メディアは本国を心配しているのか?

スポンサーリンク




半島の名無しさん

土着倭寇たちが本土倭寇の没落を悲しんでいる(笑)

半島の名無しさん

ふふふ。心配なのか?

半島の名無しさん

日本は自ら滅んで行ってる!土着親日派と朝中東は胸が痛いね!
※1 朝中東(チョジュントン)とは、韓国の三大保守系新聞の朝鮮日報、中央日報、東亜日報のことです。親日的だと批判されています。

半島の名無しさん

ここを見ると日本に興味がある人が多いね。

半島の名無しさん

日本不買運動は継続しなければならない。

半島の名無しさん

やっぱり母国が心配なんだね。

半島の名無しさん

企業だけ没落してるのではなく、日本が没落しているのだ。

半島の名無しさん

ソニーとパナソニックが市場競争で敗北したのは何故なんだ?

半島の名無しさん

後進国の日本は答えがない。

半島の名無しさん

日本は私たちのロールモデルだった。

翻訳元:https://bit.ly/3l4ZChL