海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「日本が福島産の輸入再開で韓国圧迫!台湾も輸入してないだろ!!」

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

日本政府が放射能事故で汚染された福島地域の水産物を安全だとして、最近韓国に輸入再開を圧迫している。福島産水産物の安全性の科学的な根拠があるので、韓国が輸入禁止を撤回することが妥当であると主張している。

日本の主張のように、今後福島産水産物の輸入禁止を韓国が撤回しなければならないのだろうか。

本紙が環境保護団体などに問い合わせたところ、日本政府がしつこく言い張っても、韓国政府がこれを解除しなければ福島産水産物は絶対に私たちの食卓に上がってくることはない。たとえ日本政府が安全性を100%証明した資料を出してきても、福島産水産物を輸入する必要がない。

世界貿易機関(WTO)の紛争で勝訴したからである。国際法上も韓国の福島産水産物の輸入禁止が妥当であると認められた。 WTOは、さらに1審では、日本勝訴判決を下したが、最終的判決で異例のどんでん返しの韓国勝訴を決定した。

環境運動連合市民放射能監視センターの活動家チェ・ギョンスクは、「日本政府は、WTOで敗訴したので世論戦以外で事実上、方法がない」とし「韓国国民の拒否感が激しいので、容易に政府が輸入を再開することはないだろう」と述べた。また彼は「日本政府が主張する安全性、科学的根拠も日本の一方的な主張で、韓国政府が応じる必要はない」と強調した。

韓国政府は、2011年に福島原発の爆発の後、放射能汚染の懸念に基づいて、近隣8県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、栃木、群馬)で取れる水産物の輸入を全面禁止した。

日本政府は2015年にWTOに韓国が「衛生植物検疫(SPS)」協定に違反したとして提訴したが、4年後の昨年4月に最終的に敗訴した。韓国の逆転だった。 SPS協定の紛争で1審の結果が反転したのは今回が初めてだ。

日本政府は、常に「安全性」と「科学的証拠」を主張する。しかし、具体的な説明や資料は公開していない。むしろ日本原子力学会は、福島第一原発の敷地を再び利用するには、数百年がかかるという報告書を出した。

福島第1原発は、2011年3月の東日本大震災当時に発生した爆発事故で稼動が中断されていたが、現在も事故当時の原子炉から溶け出した燃料を冷やす冷却水が注入されている。

また、福島県の一部地域では放射線被ばくの懸念で、出入りが統制されているのが現実である。日本の安倍晋三元首相は福島産水産物が安全だとして直接「食レポ」まで披露したが、逆風を迎えた。

安倍元首相は、過去2013年、福島の漁村を訪問して近海で獲れたタコとイカなどを試食した。また、彼は自身が毎日福島産の米を食べ、水を飲んでいると紹介していた。しかし、最近安倍元首相は、大腸炎などの健康悪化で首相辞任を明らかにした。

引用元:https://bit.ly/3cdxhTc

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

半島の名無しさん

福島食材の輸入禁止。

半島の名無しさん

それほど良ければ自分たちで食べろ。

半島の名無しさん

日本の政治家は事実上、頭が全機能停止している。

半島の名無しさん

安倍が食べた年(2013年)+放射能の潜伏期間(5〜7年)=安倍辞任(2020年)

半島の名無しさん

輸入しないでください。

スポンサーリンク




半島の名無しさん

日本産だから日本国民がすべて消費しろ。

半島の名無しさん

輸入して加工して再度日本に輸出できないかな?(笑)

半島の名無しさん

輸入反対します。輸入する必要がありますか?

半島の名無しさん

親日国台湾も輸入していないのに。

半島の名無しさん

NO JAPAN

半島の名無しさん

あれを食べたら安倍のようになるよ。

半島の名無しさん

地球が滅亡するまで、絶対輸入禁止。

半島の名無しさん

韓国は世界のゴミ箱だね。

半島の名無しさん

国際法を無視しようとする日本(笑)

翻訳元:https://bit.ly/3cdxhTc