海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

海外「日本人は英語を学ぶ必要はないよ!」日本の英語教育に外国人から賛否両論の声!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

日本の英語教育を紹介する記事に外国人からコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


海外の反応

■  私は多くの日本人に英語を教えた経験があるけど、日本人は一般的に素晴らしい生徒たちだ。でも彼らは失敗を恐れて英語を話すことができないんだ。この恐怖に打ち勝つと、彼らの語彙力や文法は凄く良くなって、より話せるようになる。日本が英語の早期教育を行っていないのは驚くべきことだけど、日本社会は閉鎖的だし保護されているんだよね。今はこれまで以上に次世代の日本人たちは、国際人になるために外国語を学びたがっているよ。

■  文法と読み書きに集中している限り、6年間の日本の義務教育の英語の授業は、多くの場合において無駄だよ。6年間学んでも人口の3%しか英語を喋れない。会話重視の学習法に切り替えるべきだ。

■  日本人は英語を学ぶ必要はないよ。英語を学んだら、日本独自の言語が死に絶えてしまうからね。外国人に日本語を学んでもらえばいいんだよ。国際的な言語になるかもしれないしね。

■  解決策は全ての日本人が自分の子供たちを英語圏の国で育てればいいんだよ(笑)

■  全ての外国語は子供が10歳になる前に教え込むべきだ。

スポンサーリンク




→必要ないよ。だってオランダ人はオランダ語が話されている国で子供を育てているけど、オランダ人は英語を含む外国語のコミュニケーションに問題ないからね。

■  日本人は勲章のように「I don’t speak English.」というフレーズを言うよね。一生英語を喋れないという考えを変えるべきだよ。

■  日本人が英語が酷いのは、日本語には英語にある音素が半分しかないし、音素が韓国語、中国語よりも少ないからだよ。

→音素は良い着目点だね。多くの日本人は発音に大きな問題を抱えていて、相手の言っていることを理解することに苦しんでいる。

→多くの日本人は英語を仕事で使おうが使わまいが、英語を勉強しただけで高い給料を得られるんだよな。

■  日本の学校教育は全て試験なんだよな。日本の子供たちに英会話を身に付けさせるためには、高校の入学試験に英語での面接を実施するべきだよ。

→言うことは簡単だよ。誰が面接を見るの?一人に5分かかるとして、受験者が200~400人だったら膨大な時間がとスタッフが必要になるよ。

■  答え:日本では外国人が考えるほど英語は必要とされていないし、重要だとされていない。

■  学校で学ぶ英語で十分なんだよ(日本人が実生活で第二外国語を使わずに人生を過ごせることを考慮に入れると)。もっと英語を学びたい人たちは独学で学ぶことができるし、自分の勉強したい専攻を決めて英語をきわめて行くこともできる。日本では、翻訳のスマホアプリ程度の内容や学校で習う程度の英語で十分なんだよ。

翻訳元:goo.gl/sBkbLF goo.gl/4MQCxn