海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「日本のマスク大乱を解決したのは日本の韓国系企業だった!←何が同胞だよ!」の声!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

日本の中堅家電・生活用品メーカーであるアイリスオーヤマは、中国の大連と蘇州の工場でマスクを生産し、日本に輸出してきた。新型コロナウイルス感染症の影響で、日本でマスクの品薄状態が起こった今年2月、中国の工場を増設する計画があった。中国の工場の生産能力は月に8000万枚で1億4000万枚まで増やすことにした。

しかし、この会社は先月から日本の東北地域である宮城県の角田市の工場でマスクを生産している。主要原料である不織布まで国産化したこの工場では、月に1億5000万枚のマスクを生産する。中国の2つの工場の生産能力を2倍近く上回っている。現在、日本で最も多くのマスクを製造する会社で、マスク不足を解消した1等功臣になった。

アイリスオーヤマが3ヶ月で日本最大のマスク製造会社になった背景には、日本政府のリショアリング(海外生産拠点の国内移転)方針がある。日本は今年4月に「第1次コロナ緊急経済対策」でリショアリング促進予算2400億円(約2兆6820億ウォン)を編成した。海外生産拠点を日本に回す中小企業に移転費用を最大4分の3までサポートする。

アイリスオーヤマ広報担当者の岡山氏は、韓国経済新聞とのメールインタビューで「2月、日本政府の要請を受け、3月31日に国内でマスクを生産することを決定した」とし「5月末、中国の工場増設に使う設備を角田工場に移転し、8つのラインを設置した」と説明した。アイリスオーヤマが国内マスク生産設備の資金は30億円(約335億ウォン)だ。岡山氏は、「政府の補助金のおかげで、当初10億円だった設備投資の規模を30億円に増やせた」とし「月に6000万枚を計画していた生産能力も月1億5000万枚に増やせた」と述べた。

工場増設に合わせて職員も100人新たに採用した。人口2万8539人の地方小都市の角田市の経済に活力を吹き込むことができる規模だ。去る5月、日本経済産業省は、中国のマスク製造設備を自国に移転したアイリスオーヤマをリショアリングのサポート対象1号企業として公式選定した。

アイリスオーヤマは、在日同胞2世の大山森佑社長が1958年に大阪で創業した。1971年、森佑社長が突然死去し、当時19歳だった大山健太郎現会長が会社を継いだ。健太郎会長は2002年まで韓国国籍を維持したと伝えられる。

日本最大のプラスチック製造会社からプラスチック容器のような生活用品に事業領域を広げ、2012年には家電部門まで進出した。当時、大規模なリストラを実施した東芝、シャープ、パナソニックなどの大型家電会社出身のエンジニアを採用して技術を磨いた。デザインと品質の面で大型家電メーカーに負けない製品を半額で出し、大きな人気を集めている。2019年の売上高と経常利益(連結ベース)は、前年より5%ずつ増加した5000億円と285億円で過去最大だった。11月からは韓国仁川工場でもマスクを生産する計画である。

引用元:https://bit.ly/3jG7Pcb

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

半島の名無しさん

まともな企業である。

半島の名無しさん

2002年まで韓国人なら、もう日本人だ。

半島の名無しさん

日本人だな…何が同胞だよ(笑)

半島の名無しさん

アイリスオーヤマは技術者に優しい企業ですね。

半島の名無しさん

日本で働きたい。

スポンサーリンク




半島の名無しさん

3歳以降に日本に帰化した人なら日本人と見れば良い。

半島の名無しさん

普段は在日に関心はないが、業界一位になれば韓国系って。

半島の名無しさん

ただの日本人だろ。ふふふふふふふ。

半島の名無しさん

それでも韓国出身の人が成功して実業家になったなんて嬉しいですね〜^^

半島の名無しさん

→韓国出身ではない。

半島の名無しさん

韓国のアカ立場では、これも売国だろう。

半島の名無しさん

名前も日本語なので日本人です。

半島の名無しさん

いやっ、韓国人だった、中国人だった、日本人だったなんて、21世紀のグローバル社会に何の関係があるんだ…

半島の名無しさん

在日同胞って(笑)この人も自分は日本人だと思ってますよ。

半島の名無しさん

この記事の目的は?韓国国籍も放棄してますよね…何の話をしてるんだ。

翻訳元:https://bit.ly/3jG7Pcb