海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「K-防疫で『メイド・イン・コリア』第二の全盛期が来る!誇りに思います!」の声

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

記事タイトル:最も安全だ…「メイド・イン・コリア」の第2の全盛期が来る

ポストコロナ時代で世界的な経済環境に対応するために産業政策は「製造業リショアリング(海外にある生産拠点を自国内に戻すこと)」を後押ししなければならない。コロナの拡散で重要な貿易・投資相手国の国境封鎖が相次ぎ、韓国企業が苦戦している。市場と低賃金労働力を求めて海外に出て行った企業の脆弱性がそのまま露出したのだ。製造業の生態系は、大企業とそのパートナーを中心に組まれている。大企業は果敢な政策転換と社会的、文化的認識の改善が必要である。

・全世界が韓国のコロナ防疫に驚きを示している。

透明性のある情報開示、世界最高水準の市民意識はポストコロナ時代の「ニューノーマル(新基準)」である。最も安全な「グローバル生産拠点」という評価と言っても過言ではない。

・K防疫の力、最も安全なグローバル生産拠点

ポストコロナ時代で、安全で持続可能な生産環境は、企業活動の不可欠な要素となった。ムン・ジェイン大統領は先月28日の閣議で「韓国は最も安全な生産基地となっている」と述べた。コロナの渦中に成功した防疫を前面に出して製造中止の事態を防いだという自信の表れである。

ムン大統領の言葉のように「K-防疫」の効果は、製造業を中心に出ている。コロナ終了後の反発の機会を掴むための体力転移が開始された後、政府と業界が国内Uターンを強調してる理由もここにある。

自動車業界の工場稼働率を見ると、韓国と海外の差が確実である。先月16日基準のGMとダイムラー(メルセデス)、フォルクスワーゲンなど、世界的な主要自動車メーカーの工場中断率は80%を超えた。GMが89.5%、ダイムラーが88.9%、フォルクスワーゲンが60%水準である。GMは8カ国38工場のうち34箇所を閉めた。ダイムラーは27箇所のうち24箇所、フォルクスワーゲンは26箇所のうち16箇所の操業を停止させた。工場を8〜10カ国に散らばせていたからだ。

一方、国内工場を6箇所運営する現代・起亜車の中断率は35.3%にとどまった。GMとルノーの生産設備を含めて韓国内の工場は、コロナ以降、部品の需給などで一時的な中断があったが、コロナと関連して生産人員が足りなくて稼動を止めたわけではない。

・世界に開かれたドア、もう一度「メイド・イン・コリア」

チリ、シンガポール、EFTA(ノルウェー、スイス、アイスランド、リヒテンシュタイン)、ASEAN(東南アジア諸国連合)、インド、EU、ペルー、アメリカ、トルコ、オーストラリア、カナダ、中国、ニュージーランド、ベトナム、コロンビア、中米5カ国(パナマ・コスタリカ・ホンジュラス・エルサルバドル・ニカラグア)、イギリス、イスラエル、インドネシア。

これらは韓国とFTA(自由貿易協定)を結んだ国である。2004年に1万8252km離れた地球の反対側の国、チリを始め、16年間発行しているFTAが16件あり、最終的に妥結され、発行を待っている協定も3件ある。これにより、韓国の経済領土は59カ国に広がった。

これらの国の割合は、全世界の国内総生産(GDP)の77%を超える。政府は、現在交渉中のRCEP(東アジア地域包括的経済連携)とマレーシア・フィリピン・韓中日FTAなどを含めて2022年までに全世界のGDPの90%を占める70カ国とFTA妥結を目標にしている。

・「コリアプレミアム」のポストコロナ・ニューノーマル

強固なグローバルFTA網は、海外市場で「メイド・イン・コリア(Made in Korea)」製品の競争力を高めている。関税・非関税などの貿易障壁を低くし、市場のアクセスを高めるためである。輸出で暮らす国、韓国がFTAの地図を拡大させるているのもそのためだ。今、名実共に「FTA強国」になった。

・「再び「Made in Korea」全盛期が来る」

実際、貿易投資振興公社(KOTRAの)の調査によると、海外進出企業が国内復帰を検討している主な要因として、海外現地の人件費上昇など経営環境の悪化(87.8%)に加え、韓国のFTAネットワークとブランド効果(53.6%)を挙げた。韓国で「メイド・イン・コリア」をつけて生産した場合、FTAの関税メリットはもちろん、「メイド・イン・チャイナ」より相対的に高いブランド価値も享受できるようになる。

特に国内企業の中核投資地だった中国が、米中通商紛争に加え、コロナによる生産中止事態で「世界の工場」としてのメリットを失って行く状況で、企業の国内Uターン需要は増える見込みである。

引用元:https://bit.ly/2xROF02

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

半島の名無しさん

3年前はヘル朝鮮だったが、今は最も安全な国になった。ムン政権の作品だ。

半島の名無しさん

クラブでコロナ第二波が来てるのだが…無知な奴らのせいで…

半島の名無しさん

FTAに反対してた奴らが何をいまさら…

半島の名無しさん

ナイトクラブ爆発中。

半島の名無しさん

キムチの汁から先に飲むな。

捕捉:韓国のことわざ「キムチの汁から飲む」とは「相手の思惑を知らず、自分の予想でそうなると信じて行動する事」「早とちり」を意味します。

(言葉の成り立ち):
韓国では、餅で喉がつっかえるのを防止するために水キムチの汁を先に飲みます。

・(もらえる保証も無いのに、誰かから餅をもらえると思って)キムチの汁を飲んでみる。

・貰えると思ったのに誰からも餅を貰えなかった。

・キムチの汁から先に飲んでしまった!(早とちりした!)

スポンサーリンク




半島の名無しさん

油断は禁物だ…連休に懸念していたことが起きた…連休中に公園や動物園等は休業させといて、クラブは何故開けてたんだ。

半島の名無しさん

コロナ爆発寸前である。

半島の名無しさん

第2次大流行も韓国から始まるのだ…

半島の名無しさん

ただの夢だ ^^

半島の名無しさん

世界の工場は韓国が良いよさそうだね。

半島の名無しさん

全世界が、台湾、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、パキスタン、韓国のコロナ防疫に驚きを示している。これらの国は今、先進国である。

半島の名無しさん

コロナが終わったら必ずコリアプレミアムが付く。

半島の名無しさん

誇りに思います〜

半島の名無しさん

韓国人は、危機に強い民族である。危機が来たら一丸になる。世界の中で韓国人の優秀性が陽の目を浴びる機会が来たのだ。私たち皆でコロナに打ち勝ちましょう!

半島の名無しさん

梨泰院のクラブのせいで…第2のパンデミックに。。

翻訳元:https://bit.ly/2xROF02

『韓国「K-防疫で『メイド・イン・コリア』第二の全盛期が来る!誇りに思います!」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 07:49:41 ID:ba3e919a0 返信

    個人のプライバシーまで監視されて誰も文句を言わないって、さすが属国民の習性を持つ民族ww。

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 07:51:40 ID:d778da2ec 返信

    何がK防疫だww
    KポップはJポップを真似てつけた名称。
    KリーグはJリーグを真似てつけた名称。

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 07:59:12 ID:098665584 返信

    へたしたら100人以上感染してるかもしれんのに、連絡つかない1300人はどこで何をしてるのやら。
    全員の動向管理してるみたいに自慢してたけど実際全然あかんやん。
    こんなんみて世界中が韓国見習ってるって、あほらし。

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 08:01:37 ID:b27e0e6d5 返信

    コロナ・イン・コリア(Season2)

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 08:06:56 ID:0c749871b 返信

    大統領戦に間に合うように無理やり収束させたように見せかけただけで、
    第二の全盛期どころかコロナ感染の第二波が来てるじゃねーか。

  6. 名前:ルナっこ 投稿日:2020/05/10(日) 08:28:34 ID:9a0201d05 返信

    インドのLGガス事故への態度不明のまま、信頼前提のFTAを推し進められるかな?安心安全の韓国工場ですと、今後も言い通すの?他国も見てるよ。

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 10:36:02 ID:6b8b3ce44 返信

    誤認識に基づく自己陶酔が気持ち悪い

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 14:03:14 ID:3cf9c5afb 返信

    つい最近なのにもう忘れたのか?
    ウォン暴落して直ぐ渡米し、米国に土下座して為替スワップして貰い命拾いしたのを?

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 19:35:31 ID:78337db88 返信

    韓国人の妄想は現実世界とは全く関係ない模様www

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/05/10(日) 19:43:33 ID:317534a63 返信

    え?第一期いつやった???