海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「ベトナムで反韓感情勃発!」ベトナム「韓国人はコロナで謝罪しろ!!」の声

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

「隔離初日は劣悪だった。心理的圧迫を受けて食べることもできず···」(2月26日にベトナムのダナンで隔離された韓国人の帰国者たちの発言)

コロナ19の拡散を防ぐための各国政府の積極的な入国制限措置により、相互の国民感情が上下する現象が出ている。

代表的な事例が先月末、ベトナムのダナンで発生した。韓国人20人が強制的に隔離され、その二日後、再び韓国に戻ってくる過程でベトナム青年たちの反韓感情を刺激することが起こった。強制隔離を当時経験し帰国した旅行者が当時の様子をメディアに紹介し、ベトナムの青年たちがそれをSNSにキャプチャーで上げて「#20人の韓国人よ、嘘をやめろ」「#ベトナムに謝罪せよ」などのハッシュタグの動きを開始した。

フェイスブックに上がってきた英語とベトナムの批判文を総合すると隔離した後に帰って行った韓国人旅行者が発言した「不十分な食事」や「パン」は、ベトナムを代表する食事代用のサンドイッチ「バインミー」のことだ。ベトナムの青年は、過去にオバマ大統領がバインミーを食べた写真と共に「オバマ大統領に聞いてみてください。このサンドイッチが美味しいのか美味しくないのか」などの批判文を掲載した。

フェイスブックユーザーのギアン・ミン「すべての国にはそれぞれのルールがある。ベトナム旅行をするなら、ベトナム政府のルールに従わなければならない。隔離が嫌なら、あなたの国に帰れ。あなたのような人を私たちは歓迎しない」と批判した。

このような現地の反応は、ニュースで発言した韓国人旅行者の韓国語のニュアンスが正しく反映されないまま、刺激的な韓国語字幕により触発されたものと思われる。

実際、仁川国際空港に戻ってきた観光客の発言の趣旨は、ベトナム政府の劣悪な分離環境を批判するために焦点があるというよりは、生まれて初めて経験した他国での隔離措置で感じた恐怖感に重きが置かれていた。逆にベトナムではなく、他の国で強制隔離措置を受けて戻って来たとしても、旅行者の立場では、同じ反応を見せるしかない状況だったのだ。

ダナンに隔離された20人の韓国人たちを巡る現地の批判世論がこのような事実と異なって拡散し、ついにベトナムの主要都市の韓人会が連合して「韓国とベトナムの友情には国境がない」という広報物を作成して配布するなどの事態進化に乗り出した。

ベトナムの現地同胞は「中国に次いで韓国大邱・慶北でコロナ19患者が爆発的に増加し、恐怖から韓国からベトナムに戻ってきた大邱・慶北居住のベトナムの留学生と勤労者が多い」とし「今、彼らは軍部隊の施設などで14日間の隔離に入った状態」と述べた。続いて「留学生、労働者の家族の立場では、子どもたちが死活をかけて韓国を脱出して隔離に入った中、旅行で来た韓国人が隔離施設が劣悪であると文句を言ってる姿に感情が激昂したようだ」と伝えた。

引用元:https://bit.ly/2IowW1I

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

■  ベトナムとは真の友達になることができない。

■  野蛮な奴らだ。経済報復せよ!

■  我が国の人の立場では、飛行機から降りてすぐに突然連れて行かれて監禁されても、説明もなかったので戸惑ったのは当たり前ではないか?そして国ごとに特徴はあるが、韓国はパンをおやつと考える傾向があるから、そんな言葉が出てきたのだ。ベトナムのマスコミが偏向的な記事を書いたようだ。

■  ベトナム政府が事前に韓国政府に了解を求めて、入国禁止にした場合、このような誤解はなかっただろう。

■  ベトナムには行かない〜

スポンサーリンク



■  文化に起因する誤解をこのように大きく繰り広げる必要ないが、起こったことは仕方ないよ。

■  私はベトナムとの貿易をしている者です。なのでベトナムに対して少し分かりますが、ここ数年の間、サムスンを始めとする多くの企業、そしてパク・ハンソ監督(サッカーベトナム代表監督)を始めとする多くの民間人がベトナムとの関係を友好的に築き上げました。そのため韓国の地位がたくさん変わりました。何も考えずに書いたコメントが、時には紙面のタイトルに使われることもあり、それを見た人は韓国のすべての国民がそのように考える可能性もあります。多くの努力の末に国の品格と位相が変わっただけに、数人の誤った書き込みがその努力を水の泡にしてしまいます。

→私も海外同胞です。サムスン、LG、ヒュンダイ、BTSが大韓民国を世界に韓国のことを知らしめたが、非常識な旅行者が韓国の位相を落としていますね。

■  韓国にいるベトナム人をすべて追放させよう。

■  今後ベトナム旅行は不買です。

■  共産党なのを忘れたのか?ベトナムはまだ共産党が支配する国だということを忘れてはならない。

■  予告なしに行動したベトナムも問題だが、このような時に旅行に行くのは正気か?

■  共産主義国家は信じてはならない。中国、北朝鮮、ベトナムは資本主義国家を利用して富国強兵を目的として達成させている。

■  ベトナムにすべての投資を中断すると一言だけ言ってみろ。非常に面白いことが起こる。

■  あらかじめ通知せず入国禁止させたお前たちから謝って。

翻訳元:https://bit.ly/2IowW1I