海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「日本のコロナ対策は失敗!韓国の対応は最高!誇らしい!すごい!」の声

記事内容:

日本に停泊したクルーズ船に搭乗した乗客のうち、コロナ19(新型コロナウイルス感染症)の感染者が連日続出しているため、中国との交流が多い日本と韓国の感染症対応方式が比較されている。

13日外信などによると、日本の神奈川県横浜に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」でコロナ19の感染が確認された人員は44人増えて218人になった。最近では検査しに入った検疫官まで感染し、クルーズ船は「第2の武漢」と呼ばれている。日本国内の感染者28人を含めると全体の感染者は247人である。

クルーズ船の停泊拒否は、日本政府の「水際の防疫政策」に関連している。このポリシーは、外部からのウイルス流入を遮断する対応策である。安倍晋三首相が本部長である感染症対策本部の対策ポリシーの核心である。

現在、日本の対応は事実上、失敗したという評価が多い。一例として、武漢から日本に送還したチャーター機の搭乗者を家に戻したり、2名1室のホテルに泊まらせたが、追加の感染事例が発生した。またクルーズ船を封鎖した場合、追加の感染者の発生を防ぐのに最善を尽くさなければならないが、乗客の利便性を助ける乗務員まで感染した。

乗客の一部にしか検査していないにも関わらず、感染者が数十人ずつ増えるにつれて、これまで日本に友好的だった世界保健機関(WHO)も日本政府にクルーズ船の入港許可を要求した。

このような中、13日の夕方には最初の死者まで出た。神奈川県に住む80代の女性に肺炎の診断が出てから12日目に死亡した。この女性は日本政府が把握した感染者グループに含まれていない人物として知られている。感染の事実は、死亡後に確認された。中国訪問の履歴もなかった。中国以外の地域社会での感染で死亡した最初のケースが日本から出てきたのだ。

・日本「右往左往」、韓国「原則に立って実利を得ている」

一方、韓国政府は「相互主義」に立脚して、制限検疫と患者優先の隔離原則で円滑な対応に乗り出しているという評価だ。武漢がある湖北省から入国した感染患者を優先隔離して完治させた後、本国に送還させて7名を完治させた。日本の場合、完治患者は12日基準で2名である。

これまで韓国政府は「韓国人が発症しても他国は韓国人を入国禁止させていない」とし「入国禁止は犯罪に限って適用する」と強調した。完全な閉鎖措置は、密入国や第3国経由を通じた死角が発生して防疫網に穴が開く可能性があるからだ。むしろ入国過程で症状のある人を隔離治療することが効果的だと判断した。このような背景には、世界最高水準の感染症対応能力と優れた医療スタッフが備わっているからと見られる。予防医学会と韓国疫学会対策委員会によると、米国疾病管理本部(CDC)は、韓国の感染症安全評価を1等級の評価で評価している。

また、韓国政府はコロナ19対応の初期で中国人に対する全面統制の世論にもかかわらず、湖北省に限って限定的入国禁止の措置で対応した。このような措置は米国、日本より遅れて発動させて入国禁止の名分を作った。今後、中国との交易に有利な布石を敷いたわけだ。

代わりに防疫手順を高めて、入国者の位置追跡などの動線管理に集中した。特に患者が発生した場合、すぐに把握できるようにすべての情報を共有したことが大きな効果を上げた。

IT強国としての面も明らかになった。病院や薬局での受診者資格照会(健康保険資格照会)、ITS(海外旅行履歴情報提供プログラム)、DUR(医薬品安全使用サービス)を介して患者の旅行歴を共有する一方で、感染者が発生したら、すぐに疫学調査官を投入して感染者の動線の把握に力を入れた。感染者の動線はマスコミを通じて公開された。

保坂祐二世宗大教授は「韓国の場合、中国全体の封じ込めではなく湖北省中心に選別的に封鎖をしているが、先制的対応を信じられないほど上手にやっている」とし「感染者と接触した人を見つけて上手に対処しているのが目立つ」と述べた。

また「日本は水際政策を打ち出しているが、実際はあまりにも安易に対応している」とし「基本的にしなければならない隔離などの初期対応を適切にできず、あたふたしている」と評価した。

引用元:https://bit.ly/38tyhjo

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  本当によくやっている〜〜

■  それでも米国は日本側である。

■  韓国の医師は賢くてレベルが高いね。

■  中央日報が絶賛してた日本政府の対応(笑)やっぱり親日売国新聞らしいな。

■  大韓民国人であることが誇らしい!!!

スポンサーリンク



■  韓国すごいです〜〜!!!心強いです。感謝します^^

■  安全な大韓民国!

■  MERSの時と比較すると今回の政府は本当によくやってるね。

■  笑わせるな。これは政府がよくやってるというより、一人一人の国民の対応が上手なんだ。

■  政府の対応も良いですが、冷静に協力する韓国人たちと積極的に防御して注意している国民の努力が大きかったと思う。

■  危機に強い韓国。

■  日本より良いのは事実だが、だからと言って韓国が防疫に成功したというのはちょっと。

■  対処が最高です!!

■  韓国の医療スタッフ、国民を誇りに思っています。

■  無条件愛国主義者ニュースだ…

■  素晴らしいです。大韓民国〜

■  韓国最高だ!胸がいっぱいに満たされた。

翻訳元:https://bit.ly/38tyhjo