記事内容:
外交部当局者は「中国側との一時的運航に関する協議が完了した」とし「今夜一便を現地から出発する予定」と話した。
チャーター機は午後8時45分、仁川空港から出発し、武漢に足止めされている同胞を最大360人まで乗せて31日午前に帰還する予定だ。
政府は当初、この日の午前10時と正午に各1機ずつ、2機のチャーター便を送り、31日も2機送って700人にのぼる韓国人を輸送する予定だったが、中国が前日の夕方「1機ずつ順番に送ろう」という立場を明らかにし、計画が変更された。
政府の計画が変更されたのは、中国との協議が円満でなかったからである。
これと関連し、外交部当局者は「米国も数回チャーター機の運航計画が変わった」とし、韓国だけに特別に問題が生じたわけではないという趣旨で説明した。
日本も当初2機のチャーター機を一度に投入しようとしたが、中国側の反対で1機を順次運航することが分かった。
このような状況を照らしてみると、中国当局は外国がチャーター機を大挙投入し、「大脱出」がもたらされる形を回避しようとしてるのではないかという分析が出ている。
米国や日本などの国が投入するチャーター機が、ほとんど夜間を利用して武漢を行き来しているのもこのような分析を裏付けている。
引用元:https://bit.ly/2U9Mtd6
このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。
以下、韓国人の反応を翻訳しました。
韓国人の反応
■ 中国人は韓国を闊歩してるのに、韓国人は隔離???一度も経験したことのない国だ。
■ 無事に帰国して治療をしっかり受けたら良いと思います。
■ 一体何を考えて隔離措置とするんですか?第2の感染者も出てきている時点で…700人をどのように管理するんだ?
■ 500万ドルを何故与えるんだ?
■ これが国か?米国は空軍基地、オーストラリアは孤島で対応しています。
■ 果たして無症状の感染者はいるのか。
■ よりによって大韓航空か。私は数日後、大韓航空に乗って外国行くんだが。
■ 今、継続して感染者が増えている状況で、武漢の韓国人を入国させる余裕があるのか?これは核爆弾級じゃないの?
■ 一体なぜ韓国の国民を連れて帰るのに中国の許可が必要なんですか?
■ 国民の安全のために努力する現政府とムン・ジェイン大統領に国民の一人として支持を送ります。
■ 保守を装った集団利己主義が広まってるね。
■ ゾンビを連れて来るのか?
■ オーストラリア、英国、フランスはチャーター機がまだ許可されていない。フランスは1000人程が武漢に滞在している。この程度ならよくやっている。米国と日本との比較は、国力の差があまりにも出てしまうが。
■ 大韓民国の国力を示していますね!安全に輸送してください!38人の死者を出したマーズ(中東呼吸器症候群)事態の政権の時とは天と地の差ですね!
■ 大韓民国滅亡の前日だ。スーパーに行って生活必需品を買いだめするわ。
翻訳元:https://bit.ly/2U9Mtd6